当院小児科では二次病院として紹介患者を中心に診療を行い、外来部門であるハートライフクリニックからの入院を含め、3名の医師が連携し感染症などの一般的な疾患、予防接種、小児の手術の術前診、術後管理を行っています。また、当院で出生する新生児の管理や1ヶ月健診を行っています。
 また二次医療機関としてだけではなく、中城村や西原町、与那原町などの近隣市町村の乳幼児健診や西原小学校と中城小学校の校医や保育園の園医の活動を通して地域の小児の健康管理への貢献も目標として活動しています。
 平成27年4月から一年間、あいち小児医療総合センターアレルギー科で研修してきました、崎原徹裕医師が平成28年4月から小児アレルギー外来を開設し診療を開始しました。小児の食物アレルギーの診断・治療を中心に行っており、ほかにも薬剤アレルギーの診断や、看護師や栄養士と共にアレルギー性皮膚炎等のスキンケアや食事療法指導なども行っています。毎週金曜には入院による食物負荷試験を行っています。

診療体制

受付時間
※曜日や担当医師により異なる場合がございます。必ず当日の診療体制を下表でご確認下さい。
【午前】診療はありません  【午後】12:00~16:30

1/27
(月)
1/28
(火)
1/29
(水)
1/30
(木)
1/31
(金)
2/1
(土)
午前
午後

崎原 徹裕(予約・紹介のみ・予防接種)

阿部 仁美(1ヶ月児健診)

国島 知子(予約・紹介のみ・予防接種)

金城 優美(予約・紹介のみ・予防接種)

阿部 仁美(予約・紹介のみ・予防接種)

備考
  1. ●高度肥満の紹介の初回受診は時間帯で予約制です。火曜日・木曜日 9時~ 2名まで 火曜日・木曜日・金曜日 14時~ 2名まで
    ●国島先生の退職に伴い令和2年2月から外来が変更になります(国島先生の外来は1月末までです)

代診・休診のお知らせ

 

診療体制変更のお知らせ

 

スタッフ紹介