今日以降の診療体制に変更があります。詳細は、診療体制でご確認ください。

【重要】受診には原則として診療情報提供書(紹介状)が必要です
(公費、妊娠・ご出産、自費診療など一部を除く)

一般外来での公費による受診、妊娠・ご出産のための受診、自費診療など一部の例外を除き、原則として診療情報提供書(紹介状)が必要です。
診療情報提供書(紹介状)がない方は、下記のボタンから診療所の検索が可能です。本件についての詳細は、「地域医療支援病院について」をご覧ください。

ハートライフ病院 形成外科の「巻き爪や陥入爪の治療」についてのページです。
巻き爪や陥入爪でお悩みの方は、どうぞお気軽にご相談下さい。

※巻き爪や陥入爪の治療については、現在保険適応外の治療のため自費診療となります。

巻き爪、巻き爪による陥入爪とは

巻き爪とは、爪が変形した状態をいいますが、陥入爪とは、爪の端が周りの皮膚に食い込んでしまう状態をいいます。陥入爪では必ずしも爪は巻いていません。
陥入爪の原因は、深爪やサイズの小さい靴の使用がほとんどであり、足の親指がほとんどですが、他の指に生じることもあります。

巻き爪の治療法

マチワイヤー法

適応

マチワイヤー施術前
マチワイヤー装着後

※巻き爪変形による陥入爪症状を呈している場合に適応となります。
※巻き爪変形のない陥入爪には適応となりません。

利点

従来行われていた、(部分)抜爪や根治術などは局所麻酔を必要とし、術後も疼痛がありましたが、この方法では麻酔が不要であり、処置時も処置後も痛みが全くありません。

欠点
マチワイヤー(ニッケルチタン合金性形状記憶合金)を用いて矯正を行っていくものであり、治療には数カ月の時間を要します。
また、高度の巻き爪変形では数回の治療を要することもあります。

料金 ※現在保険適応外の治療であり、自費診療となります。

内容 料金
初診時 1趾 5,500円
再診時 処置あり(ワイヤー新規購入なし)1趾 1,100円
再診時 診察のみ 処置なし 1趾 550円