当院では、以下の内容に取り組んでいます。

    医療情報取得・システム基盤整備体制について

    オンライン資格確認を行う体制を有しています。受診患者に対し、受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行います。

    医療DX推進体制整備について

    医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認や電子処方箋のデータ等から取得する情報を活用して診療を行います。

    医薬品の安定供給に向けた取り組み

    当院では、医薬品の安定供給に向けた取り組みを実施しています。

      一般名処方について

       一般名処方とは、特定の医薬品名を指定するのではなく、お薬の有効成分をそのままお薬名として処方することです。

      現在、一部の医薬品について十分な供給が難しい状況が続いておりますが、一般処方を行うことで有効成分が同一であるお薬を選ぶことができ必要なお薬が提供しやすくなります。
      なお、ご不明な点やご心配なことなどがありましたら主治医または薬剤師にご相談ください。

      後発医薬品(ジェネリック)およびバイオ後続品(バイオシミラー)の使用促進について

      ハートライフ病院では、厚生労働省の後発医薬品・バイオ後続品の使用推進の方針に従い、患者さんの負担軽減や医療保険財政の改善を図るため、後発医薬品(ジェネリック医薬品)やバイオ後続品(バイオシミラー)の使用促進に取り組んでおります。そのため、当院で処方する薬剤は後発医薬品・バイオ後続品になることがあります。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
      なお、ご不明な点やご心配なことなどがありましたら主治医または薬剤師にご相談ください。

      後発医薬品(ジェネリック)とは?

      後発医薬品とは、特許期間が満了したあとに販売される、先発医薬品と同じ効能と効果をもつ医薬品のことです。先発医薬品よりも安価で同様の治療効果が期待できます。

      バイオ後続品(バイオシミラー)とは?

      バイオシミラーは、バイオ医薬品のジェネリック版に相当するもので、同等の効果・安全性が期待できます。