当院ではDPCデータから全国統一の定義と形式に基づいた病院指標を作成し、一般市民の皆様に情報公開を進めております。病院指標とは、一般的には臨床指標と呼ばれており、医療の質を具体的な数値で可視化し、客観的に評価することが可能なもので、医療の質評価指標(Qualigy Indicator:クオリティーインディケーター)とも呼ばれています。 現在公開している病院指標は、各年度中に当院を退院した患者さんのデータを集計の対象として作成しています。ただし、自動車賠償責任保険や労災保険、自費等の患者さんのデータは含まれません。
以下の病院指標の数値や解説をご覧いただき、当院の診療の特徴や、急性期医療の現状を理解していただくことを目的としています。

医療法における病院等の広告規制について(厚生労働省)

各年度の病院指標において、次の各データをご確認いただけます。

  1. 年齢階級別退院患者数
  2. 診断群分類別患者数等
  3. 初発の5大癌のUICC病期分類別並びに再発患者数
  4. 成人市中肺炎の重症度別患者数等
  5. 脳梗塞のICD10別患者数等
  6. 診療科別主要手術別患者数等
  7. その他(DIC、敗血症、その他の真菌症および手術・術後の合併症の発生率)

平成30年度 ハートライフ病院 病院指標

平成29年度 ハートライフ病院 病院指標

平成28年度 ハートライフ病院 病院指標

平成27年度 ハートライフ病院 病院指標

更新履歴2018年9月28日平成29年度 病院情報を公開しました。2017年9月29日平成28年度 病院情報を公開しました。2016年9月30日平成27年度 病院情報を公開しました。