当院ではDPCデータから全国統一の定義と形式に基づいた病院指標を作成し、一般市民の皆様に情報公開を進めております。病院指標とは、一般的には臨床指標と呼ばれており、医療の質を具体的な数値で可視化し、客観的に評価することが可能なもので、医療の質評価指標(Qualigy Indicator:クオリティーインディケーター)とも呼ばれています。 現在公開している病院指標は、各年度中に当院を退院した患者さんのデータを集計の対象として作成しています。ただし、自動車賠償責任保険や労災保険、自費等の患者さんのデータは含まれません。
以下の病院指標の数値や解説をご覧いただき、当院の診療の特徴や、急性期医療の現状を理解していただくことを目的としています。

医療法における病院等の広告規制について(厚生労働省)

各年度の病院指標において、次の各データをご確認いただけます。

  1. 年齢階級別退院患者数
  2. 診断群分類別患者数等
  3. 初発の5大癌のUICC病期分類別並びに再発患者数
  4. 成人市中肺炎の重症度別患者数等
  5. 脳梗塞のICD10別患者数等
  6. 診療科別主要手術別患者数等
  7. その他(DIC、敗血症、その他の真菌症および手術・術後の合併症の発生率)

令和4年度 ハートライフ病院 病院指標

令和3年度 ハートライフ病院 病院指標

令和2年度 ハートライフ病院 病院指標

令和元年度 ハートライフ病院 病院指標

平成30年度 ハートライフ病院 病院指標

平成29年度 ハートライフ病院 病院指標

平成28年度 ハートライフ病院 病院指標

平成27年度 ハートライフ病院 病院指標

更新履歴
2021年9月22日 令和2年度 病院情報を公開しました。
2020年9月29日 令和元年度 病院情報を公開しました。
2019年9月28日 平成30年度 病院情報を公開しました。
2018年9月28日 平成29年度 病院情報を公開しました。
2017年9月29日 平成28年度 病院情報を公開しました。
2016年9月30日 平成27年度 病院情報を公開しました。