今日以降の診療体制に変更があります。詳細は、診療体制でご確認ください。

【重要】受診には原則として診療情報提供書(紹介状)が必要です
(公費、妊娠・ご出産、自費診療など一部を除く)

一般外来での公費による受診、妊娠・ご出産のための受診、自費診療など一部の例外を除き、原則として診療情報提供書(紹介状)が必要です。
診療情報提供書(紹介状)がない方は、下記のボタンから診療所の検索が可能です。本件についての詳細は、「地域医療支援病院について」をご覧ください。

妊婦健診を受けられる方へ

チーム担当制では、複数名の医師がチームとなって患者さんの治療にあたり、チーム医師間で治療計画が評価され標準的な治療を安定して提供できます。
その為、外来体制表やホームページなどにおきまして、産科を診察する医師名は「妊婦健診担当医」と表示させて頂いております。なお、診察室前には妊婦健診担当医の名前を表示していますので、当日担当する医師名はそちらで確認することができます。

チーム医療推進の為、医師・看護師・医療スタッフ全員で連携し、安心して療養して頂けるよう努めます。何かご不明な点がございましたら、遠慮なく看護師へお申し出ください。チーム医療へのご協力の程、宜しくお願い致します。

分娩立ち会いは、条件付きで再開しております

新型コロナウイルス感染症対応に関するイベント・教室の中止について

感染拡大防止のため、以下のイベント・教室については当面のあいだ中止または延期いたします。

  1. 無料健康講話
  2. マタニティヨガ・骨盤ケアの各コース
  3. 産婦人科病棟見学会

マタニティクラスを再開しております。病棟見学はマタニティクラスにご参加いただくことでご案内可能です。

他病院から転院を希望される、母子手帳をお持ちの妊婦さんへ

当院産科外来は完全予約制となっております。
母子手帳をお持ちの方で、当院での分娩を希望されている方は、妊娠30週までに必ず電話でお問い合わせのうえご予約をお取りください。また、予約をキャンセルされる場合は必ずご連絡をお願いします。

なお、現在、安全な医療を提供する為に分娩制限を行っております。当院で分娩をご希望の方はお早めにご予約下さい。ご予約は下記の時間内に受け付けております。
当科で定めた分娩予定数に達した場合はお断りすることもございますのでご了承下さい。
また、当院への転院を予定されている方は、分娩の予約を行った後に現在通院されている施設での紹介状をご依頼ください。ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

■電話予約受付時間■
【午前】月曜日~土曜日 11:30~12:30
【午後】月曜日~金曜日 16:00~17:00
電話:098-895-3255(代)

※妊娠34週以降の転院は受け入れておりません。
※可能な限り早めにお問い合わせの上でご来院頂きますようお願いいたします。
※妊娠初期の母子手帳の配布がまだの方は予約ができません。一般外来日に予約外で受診となります。

毎週土曜日の産科の外来診療は、予約のある患者さんに限定致しますのでご了承下さい。

病棟見学(要予約)のお知らせ

毎月第2~4土曜日の15:30から病棟見学を実施しております。毎週5組までとなっております。

★完全予約制です
予約受付 11:30~12:30
16:00~17:00

※母子手帳をもらい第1回目の受診を終えた方、または、他院受診中で当院への転院を検討されている方が対象です
※診療上の都合により、見学できない場合があります
※祝日・台風時・感染症流行時は中止となります
※他院通院中の方もお申込いただけます

当院では、産科専門医による診療とお腹の中にいる赤ちゃんもくっきり映る新型エコーで安心お産をサポートします。

子宮がん検診には、婦人科系がんの専門医が診療にあたり早期発見を目指します。

乳がん検診では、乳腺専門医による診療と微細な変化も映し出し、がんの早期発見に有効な高精細マンモグラフィを導入しています。

ご出産に関わる費用について(「高額療養費 限度額区分 エ」の場合のモデルケース)

2023年6月1日より分娩費用が改定されます。燃料費並びに物価高騰に伴う料金改定となりますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

自然分娩(5泊6日) 時間内: 472,200円
時間外: 502,200円
帝王切開(7泊8日) 時間内: 411,800円
時間外: 441,800円
  • 上記費用は目安です。診療内容によっては変動する場合があります。また、健康保険適用分に関しては、診療内容及び限度額区分にて変動があります
  • 限度額区分とは健康保険の制度のことで、収入に応じた自己負担上限額を決定する区分のことです。出産一時金の申請とは別に高額療養費の申請を行う必要があります
  • 高額療養費の事前申請を行うことで範囲内の負担となりますが、事後申請の場合は上限を超えた費用も一旦お支払い頂くとになります
  • 食事の一部負担金が別途算定されます
  • 東5階の特別室料金は、入院当日より1日税込11,000円(産科は非課税)を頂戴いたします
  • TV・冷蔵庫のご利用は、特別室を除きカードのご購入が必要です
  • 時間外とは、平日18:00~翌日7:59、土曜日12:00~、及び日祝祭日をいいます
ストレッチや赤やんの沐浴を動画でご覧いただけます♪

助産外来のご案内

妊娠中のからだの変化や過ごし方、お産への不安、乳房ケアのことなど、ゆっくりお話をききながら助産師が妊婦健診を行います。詳細は、助産外来のページをご覧下さい。

マタニティ・ヨガ教室

産婦人科では、毎週水曜日にマタニティ・ヨガ教室を開催しています。
妊娠15週目以降の妊婦さんで、主治医の許可があれば参加できます。詳細は、マタニティ・ヨガのページをご覧下さい。

4D超音波装置で、赤ちゃんの顔も健康も確認

当院では、4D超音波装置(4Dエコー)を導入しております。立体で、動画で、音でお腹の中の赤ちゃんを確認できます。

アロマセラピー

産後の疲れを癒す全身アロマトリートメントを1回60分無料で受けられます。詳細は、アロマセラピーのページをご覧下さい。

お知らせ

従来は、自費による4Dエコーのみ撮影のご希望をお受けしておりましたが、妊婦検診時の待ち時間増大を防ぐための措置として、現在は当院で妊婦健診を受診なさる方にサービスを限定しております。4Dエコーのみの撮影はお受けいたしておりませんのでご了承下さい。

2019年8月1日より、機器トラブルなどが多いため、SDカードへの記録サービスを終了することとなりましたのでご了承ください。

沖縄での里帰り出産、どうぞご相談下さい

沖縄での里帰り出産をご希望の妊婦さん、どうぞお気軽にご相談下さい。現在のかかりつけの先生からの紹介状など母子の状態を確認できる資料をお願いする場合があります。詳細はスタッフまでご確認下さい。

産科スタッフがつづるブログ

ハートライフ病院でハートフルなお産

産婦人科で日々起こる出来事や、健康な妊婦ライフを送るための情報発信。本家サイトより更新が早いかも…!?

診療体制

受付時間
※曜日や担当医師により異なる場合がございます。必ず当日の診療体制を下表でご確認下さい。
【午前】8:00~11:00
【午後】12:00~16:00

当院は急性期病院のため、緊急度の高い患者さんの診療・治療を優先します。
その際は外来の待ち時間が非常に長くなる場合や臨時休診になる場合があります。
皆様のご理解とご協力をお願いします。

4/22
(月)
4/23
(火)
4/24
(水)
4/25
(木)
4/26
(金)
4/27
(土)
午前

産)妊婦健診医(予約のみ)

婦)武田 理

産)妊婦健診医(予約のみ)

婦)宮崎 優樹

産)妊婦健診医(予約のみ)

婦)當眞 真希子

婦)當眞 真希子

産)妊婦健診医(予約のみ)

婦)宮崎 優樹

産)妊婦健診医(予約のみ)

婦)武田 理

婦)渡名喜 望海

産)妊婦健診医(予約のみ)

午後

産)妊婦健診医(予約のみ)

婦)渡名喜 望海(新患受付15時まで)

婦)武田 理(予約のみ)

備考
  1. 4月より婦人科外来:火曜日午後・金曜日午前 渡名喜先生の外来あります(婦人科 火曜日午後は新患受付15:00まで)
    ※妊婦健診医は当院医師ですが予約のみとなりますのでご了承下さい。
    午後は火曜日・木曜日の婦人科のみの外来です。受付時間や予約のみ等にご注意下さい。
    土曜日は午前の産科 妊婦健診(予約のみ)外来です。

代診・休診のお知らせ

 

診療体制変更のお知らせ

 

スタッフ紹介

 

東館4階・5階のご案内

東館4階・5階へは、東館エレベーターをご利用下さい。その他のエレベーターでは本館4階・5階に到着します。建物間を移動できませんのでご注意下さい。 東館4階は、産婦人科セン...

続きを読む

4D超音波装置(4Dエコー)のご紹介

  4D超音波装置で、赤ちゃんの顔も健康も確認できます。★お知らせ★従来は、自費による4Dエコーのみ撮影のご希望をお受けしておりましたが、妊婦検診時の待...

続きを読む

お祝い膳

ご出産後には、疲れを癒やす専従のフレンチシェフが作る本格コースをお召し上がり下さい。また、退院後にご利用いただける「Healthy cafe Ohana」スペシャルランチチケット...

続きを読む

アロマセラピー

産後の疲れを癒す全身アロマトリートメントを1回60分 無料で受けられます当院では100%天然のアロマオイルとベースオイルを使用し分娩進行中ご希望によりアロママッサ...

続きを読む

助産外来のご案内

妊娠中のからだの変化や過ごし方、お産への不安、乳房ケアのことなど、ゆっくりお話をききながら助産師が妊婦健診を行います。お申し込みについて対象者妊娠24 週...

続きを読む

マタニティ・ヨガ

マタニティヨガは妊娠中に大きくなったお腹を支える筋肉を強化したり、骨盤周囲の筋肉や関節を柔らかくし、赤ちゃんの通り道でもある産道を広げスムーズなお産を手助けし、お産に向けての呼吸...

続きを読む

骨盤ケア教室

整った骨盤で安産を目指しませんか?骨盤ケアとは、お母さんの体の悩みを軽くする体づくりのことです。骨盤は妊娠初期から緩みはじめます。骨盤ケアを行って、整った骨盤で安...

続きを読む

マタニティ・チャンネル

ハートライフ病院産婦人科で放送中の「ハートライフ病院 マタニティーチャンネル」でご紹介した動画をご覧いただけます。妊婦さんのストレッチのほか、赤ちゃんの沐浴などもご紹介し...

続きを読む