今日以降の診療体制に変更があります。詳細は、診療体制でご確認ください。

ハートライフ病院での受診には、
原則として診療情報提供書(紹介状)が必要です

一般外来での公費による受診、妊娠・ご出産、自費診療など一部の例外を除き原則として診療情報提供書(紹介状)が必要です。
診療情報提供書(紹介状)がない方は、下記のボタンから診療所の検索が可能です。本件についての詳細は、「地域医療支援病院について」をご覧ください。

分娩立会いの再開について

分娩立ち会いを再開いたしますが、新型コロナウイルス感染症予防として下記の制限を設けます。

【立ち会い可能な方】

①パートナー もしくは ②親族 どちらか1名のみ
※お子様の同伴はできません

【立ち会い可能時間】

  • 分娩直前:分娩30分前を目安に、スタッフよりご連絡申し上げます(分娩直前までは院外待機となります)。
  • 分娩後:分娩後30分まで

※新生児に触れたり、抱っこすることはできません
※立ち合いは経腟分娩のみ対象です。帝王切開の場合は立会できません
※感染予防のため、立会い中は外出できません

【立ち会いを希望する方へ守って頂くこと】

  1. 妊娠34週から「新型コロナウイルス感染症関連の入院前健康確認チェックシート」を記入してください。
  2. 妊娠34週から会食や渡航は控えて下さい。
  3. できるだけ、分娩2週間前までに新型コロナウイルスワクチン接種2回目を終えるようご協力をお願いします。
  4. ワクチン接種が出来なかった場合または、接種後2週間以上経過していない場合は、分娩前に当院のPCR検査にて陰性が確認できた場合は立会い可能となります。ただし、検査は当院で行った場合のみ有効(費用17,000円前後)とし、検査結果が判明する前に分娩になった場合は立会えないこと、検査後72時間以内に分娩に至らない場合は感染管理上立会いができないことについてご了承下さい。
  5. 立会い当日は、COVID19トリアージ問診表にて確認後、1つでも該当があれば立ち会い分娩はできません。
  6. マスクの着用、手指消毒の徹底をお願いします。
  7. 急に分娩が進行したり、処置が必要となった場合などで出産に立ち会えない状況があり得ることをご了承ください。
  8. 入室場所は、LDRのみとさせて頂きます(病室への案内はできません)。

【お持ちいただくもの】

  1. 分娩立会いに関するお願い
  2. 分娩立会い前の健康確認シート
  3. ワクチン接種証明書

①~③を必ずご持参下さい

新型コロナウイルス感染症対応に関する面会制限および、イベント・教室の中止について

感染拡大防止のため、面会制限を実施しております。また、以下のイベント・教室については当面のあいだ中止または延期いたします。

  1. 無料健康講話
  2. マタニティクラス・マタニティヨガ・骨盤ケアの各コース
  3. 産婦人科病棟見学会

他病院から転院を希望される、母子手帳をお持ちの妊婦さんへ

当院産科外来は完全予約制となっております。
母子手帳をお持ちの方で、当院での分娩を希望されている方は、妊娠30週までに必ず電話でお問い合わせのうえご予約をお取りください。また、予約をキャンセルされる場合は必ずご連絡をお願いします

■電話予約受付時間■
【午前】月曜日~土曜日 11:30~12:30
【午後】月曜日~金曜日 16:00~17:00
電話:098-895-3255(代)

※妊娠34週以降の転院は受け入れておりません。
※可能な限り早めにお問い合わせの上でご来院頂きますようお願いいたします。
※妊娠初期の母子手帳の配布がまだの方は予約ができません。一般外来日に予約外で受診となります。

毎週土曜日の産科の外来診療は、予約のある患者さんに限定致しますのでご了承下さい。

病棟見学(要予約)のお知らせ

毎月第2~4土曜日の15:30から病棟見学を実施しております。毎週5組までとなっております。

★完全予約制です
予約受付 11:30~12:30
16:00~17:00

※母子手帳をもらい第1回目の受診を終えた方、または、他院受診中で当院への転院を検討されている方が対象です
※診療上の都合により、見学できない場合があります
※祝日・台風時・感染症流行時は中止となります
※他院通院中の方もお申込いただけます

当院では、産科専門医による診療とお腹の中にいる赤ちゃんもくっきり映る新型エコーで安心お産をサポートします。

子宮がん検診には、婦人科系がんの専門医が診療にあたり早期発見を目指します。

乳がん検診では、乳腺専門医による診療と微細な変化も映し出し、がんの早期発見に有効な高精細マンモグラフィを導入しています。ご案内パンフレット[PDF]はこちらから

ご出産に関わる費用について(「高額療養費 限度額区分 エ」の場合のモデルケース)

自然分娩(5泊6日) 時間内: 404,900円
時間外: 424,900円
帝王切開(8泊9日) 時間内: 354,500円
時間外: 374,500円
  • 上記費用は目安です。診療内容によっては変動する場合があります。また、健康保険適用分に関しては、診療内容及び限度額区分にて変動があります
  • 限度額区分とは健康保険の制度のことで、収入に応じた自己負担上限額を決定する区分のことです。出産一時金の申請とは別に高額療養費の申請を行う必要があります
  • 高額療養費の事前申請を行うことで範囲内の負担となりますが、事後申請の場合は上限を超えた費用も一旦お支払い頂くとになります
  • 食事の一部負担金が別途算定されます
  • 東5階の特別室料金は、入院当日より1日10,800円(10月より11,000円)を頂戴いたします
  • TV・冷蔵庫のご利用は、特別室を除きカードのご購入が必要です
  • 時間外とは、平日18:00~翌日7:59、土曜日12:00~、及び日祝祭日をいいます
ストレッチや赤やんの沐浴を動画でご覧いただけます♪

助産外来のご案内

妊娠中のからだの変化や過ごし方、お産への不安、乳房ケアのことなど、ゆっくりお話をききながら助産師が妊婦健診を行います。詳細は、助産外来のページをご覧下さい。

マタニティ・ヨガ教室

産婦人科では、毎週水曜日にマタニティ・ヨガ教室を開催しています。
妊娠15週目以降の妊婦さんで、主治医の許可があれば参加できます。詳細は、マタニティ・ヨガのページをご覧下さい。

4D超音波装置で、赤ちゃんの顔も健康も確認

当院では、4D超音波装置(4Dエコー)を導入しております。立体で、動画で、音でお腹の中の赤ちゃんを確認できます。

アロマセラピー

産後の疲れを癒す全身アロマトリートメントを1回60分無料で受けられます。詳細は、アロマセラピーのページをご覧下さい。

お知らせ

従来は、自費による4Dエコーのみ撮影のご希望をお受けしておりましたが、妊婦検診時の待ち時間増大を防ぐための措置として、現在は当院で妊婦健診を受診なさる方にサービスを限定しております。4Dエコーのみの撮影はお受けいたしておりませんのでご了承下さい。

2019年8月1日より、機器トラブルなどが多いため、SDカードへの記録サービスを終了することとなりましたのでご了承ください。

沖縄での里帰り出産、どうぞご相談下さい

沖縄での里帰り出産をご希望の妊婦さん、どうぞお気軽にご相談下さい。現在のかかりつけの先生からの紹介状など母子の状態を確認できる資料をお願いする場合があります。詳細はスタッフまでご確認下さい。

産科スタッフがつづるブログ

ハートライフ病院でハートフルなお産

産婦人科で日々起こる出来事や、健康な妊婦ライフを送るための情報発信。本家サイトより更新が早いかも…!?

診療体制

受付時間
※曜日や担当医師により異なる場合がございます。必ず当日の診療体制を下表でご確認下さい。
【午前】8:00~11:00  【午後】12:00~16:00

11/22
(月)
11/23
(火)
11/24
(水)
11/25
(木)
11/26
(金)
11/27
(土)
午前

産)堀本 直幹/池端舞子

婦)武田 理

産)大西 勉/池端舞子

婦)當眞 真希子

産)堀本 直幹

婦)大西 勉

産)宮崎 優樹

婦)武田 理/池端舞子

産)大西 勉

産)堀本 直幹

午後

産)宮崎 優樹

産)池端 舞子(予約のみ)

婦)武田 理(予約のみ)

婦)宮崎 優樹(新患15時まで)

産)堀本 直幹

備考
  1. 2021年4月より
    毎週水曜日(午前)婦人科外来は當間先生が担当です。
    毎週木曜日(午後)婦人科外来 宮崎先生が担当です(※新患受付は15時まで)

代診・休診のお知らせ

 

診療体制変更のお知らせ

 

スタッフ紹介