耳鼻咽喉科

初診の方は、紹介状が必要です
当院は、「初診時保険外併用療養費」の算定基準を満たした病院です。
救急・公費の方を除き、他院からの紹介状なしで受診の場合は「初診時保険外併用療養費」として3,240円をご負担頂いております。
※2019年10月1日より消費増税に伴い3,300円となります。

詳細については、地域医療連携室 よくあるご質問をご覧下さい。

耳鼻咽喉科統計情報>>>

音声外来(ボイス外来)

平成27 年4 月より当院にて、声を専門的に扱う『音声外来(ボイス外来)』を開設致しました。

音声外来(ボイス外来)では、喉頭ストロボコピー検査という、耳鼻科領域用の細い内視鏡を使った検査を行います。検査の方法は、椅子に座った状態で前かがみになっていただき、口から内視鏡を挿入し、発声している声帯の状態を、モニターを通して観察します。この検査により、声帯ポリープ、声帯のう胞、声帯腫瘍、声帯結節、声帯瘢痕などの様々な病気が早期に診断できます。必要に応じて、当院リハビリテーション科と連携して、発声機能訓練も行えます。
声が出にくくなった、かすれ声になってきた、などの症状がある方は、声帯ポリープや発声障害がある可能性がありますので、先ずお近くやかかりつけの耳鼻咽喉科へご相談いただき、紹介状をご持参のうえ、当院までお越しください。

声にお悩みの患者さんへ、より充実した医療サービスを提供できるよう邁進してまいります。音声外来(ボイス外来)につきましては、当院の地域医療連携室までお問い合わせください。

スタッフ紹介

比嘉 麻乃
認定 日本耳鼻咽喉科学会専門医
日本耳鼻咽喉科学会耳鼻咽喉科専門研修暫定指導医
できるだけわかりやすい説明を心がけ、それぞれの患者さんに合った医療を提供できることを目指しております。どうぞよろしくお願い致します。
喜友名 朝則(非常勤)
真栄田 裕行(非常勤)
山下 懐(非常勤)
鈴木 幹男(非常勤)
平川 仁(非常勤)

耳鼻咽喉科 診療体制表

外来体制
[受付時間]
本日
12/09
12/10 12/11 12/12 12/13 12/14
午前
[8:00~11:00]

真栄田 裕行

喜友名 朝則

比嘉 麻乃

第1週 鈴木 幹男
第2週
平川 仁

第3週 平川 仁
第4週 平川 仁
第5週 平川 仁

比嘉 麻乃

山下 懐

午後

※第●週の表記で灰色で小さく表示されている場合は当該週ではありません

◆備考

午前の受付は11時までとなっております。

◆受付時間と診療時間について[詳細表示]

印刷用 診療体制表[PDF]  

代診・臨時休診のお知らせ