地域医療支援病院

ハートライフ病院は医療機関の機能の役割分担と連携を推進し、地域のかかりつけ医などを支援する地域医療支援病院です。大学病院や総合病院など大きな医療機関では入院治療や精密検査などの高度な治療を行い、日頃の健康管理や通院治療が可能な病気は近所の医院や診療所で治療を行います。また、それぞれの医療機関が専門分野や特色を活かし患者さんの抱える病気や症状などによってお互いに連携し合い、それぞれの得意分野に応じた医療を提供する事も重要です。
ハートライフ病院は平成19年10月に地域医療支援病院の認可を受けました。

2人主治医制を推進しています

当院では地域医療連携の取り組みとして「2人主治医制」を推進しています。2人主治医制では、1人の患者さんに対して、当院の医師と地域の「かかりつけ医」が連携して継続的な治療を行います。

日頃の健康管理や通院治療が可能な病気は「かかりつけ医」が行い、入院治療や精密検査などの高度な医療が必要とされた場合には患者さんをご紹介いただき、ハートライフ病院で治療を行っていきます。
その際に紹介状(診療情報提供書)をお持ちいただくことにより、当院の担当医師と地域のかかりつけ医が患者さんの健康状態についての情報共有ができます。

初診時選定療養費と再診時選定療養費について

ハートライフ病院へは紹介状(診療情報提供書)をご持参のうえご来院下さい。紹介状をお持ちで無い場合、通常の医療費に加えて初診時選定療養費が加算されます。

初診時選定療養費は『初期診療は医院・診療所で、高度専門医療は病院で行うこと』を目的として厚生労働省によって制定されています。そのため、紹介状をお持ちでない初診の患者さんには通常の医療費以外に初診時選定療養費をお支払頂いております。
なお、公費の医療券をお持ちの方、救急車で来院の方は算定の対象にはなりません。

再診時選定療養費は、『治療により状態が落ち着いた後、当院担当医が他の医療機関へのご紹介を申し出た後も当院での診療を希望し受診なさった場合』に、通常の医療費に加えて再診時選定療養費を受診の都度加算いたします。

ハートライフ病院・ハートライフクリニック・かかりつけ医での受診および、各選定療養費については初めての方へをご覧ください

近隣の医療機関へご案内します

ハートライフ病院では原則として、初診の患者さんのうち、他の医療機関からの紹介状(診療情報提供書)をお持ちでない患者さんについては、ご自宅やお勤め先の近くの診療所・クリニック(登録医療機関など)へのご案内や、ハートライフクリニックへの受診をお願いしております。
ハートライフクリニックでは以下の診療が受けられます。
① 糖尿病内科(但し、他の医療機関からご紹介の方や、重度の方のみを対象としております)
② 小児科
③ 一般内科