Ryuew-ZAニュース 2020年2月号 サルコぺニア

Ryuew-ZAニュース 2020年2月号 サルコぺニア

2月に入り、だんだんと寒くなってきましたね。運動すると身体がポカポカしてきて暖かくなりますよね♪室内と外では、寒暖差があるので身体を冷やさないように気を付けて下さい。今月は「サルコぺニア」についてお話ししたいと思います(^o^)丿

「サルコぺニア」のいろは

先月のリューザニュースでは、「フレイル」についてのお話しでした。今回は、フレイルに関連して、「サルコぺニア」について説明します。そもそも「サルコぺニア」とは?

答え:加齢に伴い、筋肉量、筋力・身体機能が落ちた状態。=「筋肉の欠乏」

サルコぺニアの基準 3つのポイント

その1 歩く速さ

1秒に0.8mの速さで歩けない。目安としては、このスピードで歩けない場合、横断歩道で青信号で渡れない場合があります。

その2 握力

男性は26㎏未満 女性は18㎏未満

例えば、ペットボトルの蓋が開けにくい、開けられないなどは握力の低下が考えられます。

その3 筋肉量

医療機関では検査機器で筋肉量を測定出来ます。リューザ利用者、クリニック通院中の方(主治医の指示or希望者)は2階の運動施設リューザにて測定可能です。ご家庭でチェックする時は、「指輪っか(ゆびわっか)テスト」がおすすめです♪

筋肉の欠乏は転倒や骨折、寝たきりにも繋がりかねません。適度な運動と栄養で筋肉を維持or向上させて行きましょう♪

「サルコぺニア予防」今から始める貯筋運動

~椅子に座って、お手軽エクササイズ~

1.椅子に浅く腰掛けヘアゴムを4重にして足首にかけます。

2. 膝をしっかり伸ばしてつま先は天井に向けましょう♪まずは10回!慣れたら回数を増やしましょう。

椅子に座って、お手軽エクササイズ

意識する部分:もものまえ  下半身の中でも特にももの前は大きな筋肉です

1.ヘアゴムは4重にし、足幅は椅子の幅に合わせます。

2.片足ずつ、足の付け根から持ち上げましょう♪※この時に、体がねじれたりしないように注意!真上に持ち上げましょう。

椅子に座って、お手軽エクササイズ2

意識する部分足の付け根  股関節痛、歩行能力アップ、転倒予防♪

かりゆし会の採用情報

かりゆし会では新しい仲間を募集しています

ハートライフ病院・ハートライフクリニック・ハートライフ地域包括ケアセンターを運営する社会医療法人かりゆし会の医師・看護師・薬剤師等の求人・転職・採用・リクリート情報を掲載しています。