素材の味を楽しむ♪ 甘さ控えめ ごろごろかぼちゃのベジマフィン
- 2026.11.04
- ASUNARO No.127
- 美味しい旬レシピ
監修 管理栄養士 外間 夏音(ほかま なつね)
食欲の秋となりました。かぼちゃが美味しい季節ですね。
かぼちゃは秋に旬を迎え、栄養と甘味がたっぷりつまった秋にピッタリの食材です。今回はかぼちゃと野菜ジュースを使って、手軽に作れるマフィンをご紹介します。ほんのり甘みが感じられ、おやつや朝食にぴったりです。
野菜ジュースでおいしくアレンジしてみませんか?
材料5個分
- かぼちゃ 150g
- 水 大さじ1
- ホットケーキミックス 200g
- 野菜ジュース 160cc
- 卵 1個
- サラダ油 大さじ2.5杯
作り方
~下準備~
- かぼちゃは1.5cm角に切り、耐熱容器に入れて水を加え、ふんわりとラップをして600Wのレンジで2分加熱します。加熱後ラップを外して粗熱をとります。
- オーブンを180℃に余熱します。
- ボウルに卵を溶き、野菜ジュースを入れて混ぜます。
- 1にホットケーキミックス、サラダ油を加えて混ぜ、かぼちゃ1/2量を入れてさっくりと混ぜます。
- マフィンカップに2の生地を流し入れ、残りのかぼちゃ1/2量をトッピングで乗せます。真上から生地を流し入れると、きれいに膨らみます。
- 180℃のオーブンで約20分、こんがり焼き色がつくまで焼き、竹串を刺して生地が付かなければ完成です♪
アレンジポイント
かぼちゃはビタミンAをたっぷり含むため、皮膚や粘膜を健康に保ち、免疫力を高めます。お好みでチーズやナッツを入れても美味しく仕上がります!
栄養科(1個分)
エネルギー 264kcal
たんぱく質 5.2g
脂質 10.2g
炭水化物 37.4g
食塩相当量 0.4g
かりゆし会の採用情報
かりゆし会では新しい仲間を募集しています

ハートライフ病院・ハートライフクリニック・ハートライフ地域包括ケアセンターを運営する社会医療法人かりゆし会の医師・看護師・薬剤師等の求人・転職・採用・リクリート情報を掲載しています。
-
前の記事
ハートライフ病院のリンパ浮腫看護外来 2026.11.04
-
次の記事
知っておきたい慢性腎臓病(CKD)のこと 2026.11.04