「次世代育成支援対策法」に基づき、当会も職員が仕事と子育てを両立できるよう、仕事と生活の調和された「ワークライフバランス」を目指し、より良い職場環境に努めます。

計画期間

2022年4月1日~2027年3月31日までの5年間

内容

目標①

役職者に占める女性職員の割合 45%以上

対策

女性職員を対象とした昇格意欲の喚起及びマネジメント研修の実施

両立支援制度に関する職員・管理職への周知徹底

  

目標②

男女の平均勤続年数の差異をなくす

対策

短時間勤務制度・始業時間の繰り上げ・繰り下げ制度など柔軟な働き方の対応

両立支援制度に関する職員への周知徹底

院内保育の充実

目標③

時間外・休日出勤の削減

対策

フレックスタイム制度の導入

ワークライフバランス委員会にて時間外実態の把握、所属長へ業務見直しなど

是正の発信

定時退社の意識付けを行うために、日勤帯終業10分前に音楽を流し啓蒙を促す

目標④

年次有給休暇取得率を全部門65%以上とする。

対策

計画的付与が行えるよう、管理職への研修や年休消化率状況の共有強化を行う

法人内情報ツールを利用した啓蒙を行う

1週間連続休暇の推奨

目標⑤

次世代育成の支援強化

対策

各部門インターシップ等積極的に取り入れ、就業体験機会を提供する

2022年4月1日 社会医療法人かりゆし会 理事長 安里 哲好