今日以降の診療体制に変更があります。詳細は、診療体制でご確認ください。

内科を受診の皆様へ

午前の時間帯は非常に混み合いますので、予約のない患者さんについては午後の受診をご検討下さい。混雑緩和のため皆様のご協力をお願いいたします。

以下については午後の診療で受付しております。詳しくは、お電話にてお問い合わせください。
  • 一般健康診断(血液検査項目なし)
  • 各種抗体検査
    • 市町村からの受診券などが必要となる場合がございます。事前にお電話にてご確認ください。
  • 各種予防接種【予約制】
    •  ご予約制となります。事前にお電話にて、ご確認ください。

「頭が痛いのだけど、これって脳外科なのかな、それとも内科?」
「胸に違和感があるのだけど、呼吸器かな、それとも循環器?」

ハートライフクリニックの内科は、臓器ではなく体全体を診ています。 咳や喉の痛みといった風邪症状から、頭痛・腹痛などの急性疾患、また高血圧やコレステロールなどの慢性疾患に至るまで、内科全般を診療しています。 診察・検査等で専門医との連携が必要な場合には、ハートライフ病院を中心に近隣の急性期病院に紹介し、病状が安定されたら当院に継続して通院することも行っています。

診療体制

受付時間
※曜日や担当医師により異なる場合がございます。必ず当日の診療体制を下表でご確認下さい。
【午前】7:45~11:30(定期通院以外の方は11:00まで)  【午後】13:00~16:30(定期通院以外の方は16:00まで)

2/6
(月)
2/7
(火)
2/8
(水)
2/9
(木)
2/10
(金)
2/11
(土)
午前

與座 一

上地 華代子

與座 一

安里 哲好

上地 華代子

與座 一

安里 哲好

玉寄 真紀

與座 一

上地 華代子

小橋川 ちはる

與座 一

上地 華代子

玉寄 真紀

中村 卓人

午後

上地 華代子

與座 一

上地 華代子

玉寄 真紀

與座 一

玉寄 真紀

與座 一

上地 華代子

備考

    代診・休診のお知らせ

     

    診療体制変更のお知らせ

     

    スタッフ紹介

     

    充実した検査体制

    肝機能値やコレステロールの値など生化学検査、糖尿病の血糖コントロールの指標となるHbA1c・甲状腺の病気で測定する甲状腺ホルモンも、院内で検査を行っていますので、およそ1時間で結果が出ます。

    院内で胸部レントゲンなどレントゲン検査や、心電図・超音波検査を行っています。

    またCT検査や胃カメラ・大腸検査などは、隣接するハートライフ病院にて検査を行い、同じ日に当院で説明を致します。

    管理栄養士、運動施設Ryuew-Zaとの連携

    高血圧や高脂血症・痛風といった、食生活の改善を必要とする疾患には、当院の管理栄養士がきめ細やかな栄養指導を行います。また、運動療法が必要な肥満や糖尿病などにおいては、運動施設Ryuew-Za(リューザ)との連携を行い、その方にあった運動を行うことで、ダイエットや生活習慣の改善を手助けしています。

    漢方診療

    西洋医学的な診療を行った後に、希望があれば西洋医学の薬のみでなく、その方の体質にあった漢方薬での治療を提案させて頂いています。

    また疲れやすい、なんとなくだるい、といった状態は、漢方では病気の全段階である「未病」と呼ばれます。こういった症状に対して、体質改善を目的とした漢方治療を行うこともあります。

    禁煙外来

    「健康のためにタバコをやめたいのだけど難しそう…」そんな風に思っていませんか?

    また「タバコをやめようとしたのだけど、数日で我慢が出来なくなって…」

    「以前上手くタバコをやめたのだけど、周囲で吸っているのを見て、1本くらいなら…、と思ったら、また吸い始めてしまった…」こんな声も聞きます

    タバコは禁煙補助薬を用いることで、以前に比べると容易に止められるようになりました。また一定の条件(1日に吸っている本数×これまでに吸った年数=200以上など)を満たせば、健康保険が使えますので1万2千円から1万7千円程度の自己負担で、禁煙が行えます。

    当院で禁煙外来を始めて1年が経過しますが、これまでにも多くの方が禁煙にチャレンジし、成功されています。

    「タバコをやめてよかった…」 当院で禁煙に成功された方からの声です。

    あなたも当院の禁煙外来でタバコの無い生活を実現してみませんか。