Ryuew-ZAニュース 2020年4月号 BMIを知って「適正体重」を目指そう

Ryuew-ZAニュース 2020年4月号 BMIを知って「適正体重」を目指そう

4月に入り、新年度がスタートしました!さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、体調がすぐれない、 熱や咳がある場合は施設の利用を控えるようにお願い致します

Ryuew-ZA LINE始めました♪

現在、インターネットが普及した時代でLINEのユーザー数は世界で1億5000万人とも言われています。多くの人々が利用するツールを活用しリューザでもLINEの利用を開始しました。毎月のリューザニュースの配信。運動教室のスケジュール、運動動画など♪皆様の運動に役立つ情報を配信していきます。ぜひお友達追加お願いします(^^♪

※お友達追加方法など分からない場合は、スタッフまでお声かけ下さい。

https://lin.ee/Amgep1S

BMIを知って「適正体重」を目指そう

BMIとは?

健診などでよく目にする「BMI」とは、体格指数の事を指します。体重(kg)÷身長(m)²で求めます。リューザではinbody測定で分かります。BMIが「22」となるような体重を「標準体重」と呼びます。 ※BMI22は年齢によって異なります。

一般人において目標とするBMIの範囲(18歳以上)

年齢(歳)目標とするBMI(kg/m
18~4918.5~24.9
50~6920.0~24.9
70以上21.5~24.9
厚生労働省:日本人の食事摂取基準(2015年版)

「メタボ予防」から「サルコぺニア予防」へ求められるギアチェンジ

リューザニュース1月2月号で触れた「フレイル、サルコぺニアについて」筋肉量は30代以降になると、毎年1%~2%ずつ減少する事が知られています。年齢を重ねる事に、何を予防するのか考えなくてはいけません。中年期では、過栄養による「生活習慣病の予防、改善」更年期では、要介護状態にならないためにも年齢の上昇とともに、低栄養やサルコぺニアの予防にギアチェンジする必要があるのです。

  • 65~74歳の前期高齢者では個人差が激しく、どこに重点を置くかは、おのおのの状態による個別対応が必要となります。
  • 75歳以上の方は基本的にサルコぺニア・介護予防が中心となります。

4月の糖尿病基礎講座は新型コロナウイルス感染症が拡大防止している状況を受け、休講となります。ご了承下さい。

かりゆし会の採用情報

かりゆし会では新しい仲間を募集しています

ハートライフ病院・ハートライフクリニック・ハートライフ地域包括ケアセンターを運営する社会医療法人かりゆし会の医師・看護師・薬剤師等の求人・転職・採用・リクリート情報を掲載しています。