Ryuew-ZAニュース 2020年1月号 フレイル健診 早期把握で健康寿命延ばそう

Ryuew-ZAニュース 2020年1月号 フレイル健診 早期把握で健康寿命延ばそう

2020年オリンピックyearが始まりました。それに伴い、更に健康意識が高まっています。すでに健康活動=「健活」を始めている方、今年から始めるぞ!と思われている方など、皆さんの健活を全力でリューザスタッフがサポートしていきます。今年も宜しくお願いします。

医療費の高騰

厚生労働省によると2017年に医療機関で支払われた医療費は、75歳以上の1人当たりの医療費では年間約92万円で、65歳未満の約19万円に対し5倍となります。その対策として75歳以上の自己負担額を2割引き上げが検討されています。これからは人生100年といわれています。可能な限り医療費を抑えたいです。健康意識を高め、予防できる病気を阻止していきましょう。

はじまります!「フレイル健診」早期把握で健康寿命延ばそう

厚生労働省が2020年度から、75歳以上の後期高齢者を対象に「フレイル健診」を導入します。フレイルとは「虚弱」を意味し、筋力や骨などの機能が低下し、心身ともに弱り、要介護になる手前状態。健診を活用すれば、介護予防の効果が期待できると思われます。フレイルは栄養摂取や運動をすることで、予防や改善が出来ますので、今から心掛けたいですね。

フレイル

リューザスタッフおすすめ自宅エクササイズ♪
「軸足そのまま1段昇り降り!」~階段・段差があればできる!下半身強化!~

①軸足は乗せたまま(赤靴)、反対の足だけを昇り降りします。これを10回繰り返します。

軸足そのまま1段昇り降り1

②レベルアップ!下にある足を持ち上げて降ろします。これを10回繰り返します。

軸足そのまま1段昇り降り2

かりゆし会の採用情報

かりゆし会では新しい仲間を募集しています

ハートライフ病院・ハートライフクリニック・ハートライフ地域包括ケアセンターを運営する社会医療法人かりゆし会の医師・看護師・薬剤師等の求人・転職・採用・リクリート情報を掲載しています。