座り姿勢で固まった体をほぐそう! 股関節・上半身!捻じってク~ルクル

座り姿勢で固まった体をほぐそう! 股関節・上半身!捻じってク~ルクル

自宅でリラックスして座っている姿勢を想像して下さい。股関節・膝関節は曲がっており、背中は丸まってないですか?ずっと同じ姿勢ではないですか?これでは股関節の周辺や膝の裏を圧迫するため、下肢の血流や体液の循環も悪くなります。また背中を丸めた姿勢で息を吸ってみてください。たくさん吸うことが難しいと思います。今回はヘアゴムを使って凝り固まった股関節から上半身をほぐし、新鮮な空気を沢山吸い全身の血流をアップさせてカラダをリフレッシュさせましょう!

監修:理学療法士 長嶺 敦司
モデル:健康運動指導士:平良 早陽香

股関節ほぐし

①ヘアゴムを2重にして手の甲に掛けます。
②前を見ながらかかとを上げ、左右に10往復捻ります。
※慣れてきたら、呼吸を意識します。捻じる時に息を吸います。

ハンマー投げのように!上半身ほぐし

①ヘアゴムを2重にして、両手にぶら下げます。
②ハンマー投げのように頭を中心にヘアゴムを回します。左右5回まわしましょう。
※慣れてきたら、呼吸を意識しましょう。手が後ろの時に吸い、前の時に吐きだします

かりゆし会の採用情報

かりゆし会では新しい仲間を募集しています

ハートライフ病院・ハートライフクリニック・ハートライフ地域包括ケアセンターを運営する社会医療法人かりゆし会の医師・看護師・薬剤師等の求人・転職・採用・リクリート情報を掲載しています。