パーティーにもぴったり!減塩きのこのマリネ

パーティーにもぴったり!減塩きのこのマリネ

監修:管理栄養士 棚原 みね子(たなはら みねこ)

 なにかと会食が多いこの季節はついつい食物繊維が不足しがちです。そこで常備菜にはもちろんのこと、パーティーシーンにも映えるようなちょっとオシャレな簡単おかずをご紹介します!

材料

お好みのきのこ 2袋(今回はえのき1袋、しめじ1袋、乾燥しいたけ20g)
★ノンオイル 減塩ドレッシング※ 大さじ4と1/2
★パプリカ 1/2個(なくてもOK)
★粒マスタード 小さじ2
★オリーブオイル 小さじ2
★おろしにんにく 小さじ1/4
★黒こしょう 適量

作り方

  1. えのき、しめじは石づきを切り落としてほぐします。乾燥しいたけは水でもどします(電子レンジで1分程加熱すると時短になります)。パプリカはヘタと種を取り除き千切りにします。
  2. ★の材料を混ぜ合わせておきます。
  3. えのき、しめじを大きめの耐熱皿に入れふんわりとラップをし、電子レンジ500wで3分加熱します。粗熱がとれたらしっかり水気をきりましょう。
  4. えのき、しめじ、しいたけ、パプリカと、1で混ぜ合わせた★の材料を合わせて完成です!

ポイント

  • その1
    きのこは加熱後、水分がたくさん出ます。しっかりと水気をきることで味がボケません!
  • その2
    オリーブオイル、粒マスタード、おろしにんにくの香りで薄味でも美味しく感じるだけでなく、オシャレな味になります!
  • その3
    きのこマリネはそのままでも美味しいですが、サラダにトッピングしたり、サンドイッチの具にもオススメです。

栄養価(1人前)

エネルギー 28kcal
食物繊維  1.9g
たんぱく質  1.8g
脂質  0.8g
炭水化物  5.3g
食塩相当量 0.2g

かりゆし会の採用情報

かりゆし会では新しい仲間を募集しています

ハートライフ病院・ハートライフクリニック・ハートライフ地域包括ケアセンターを運営する社会医療法人かりゆし会の医師・看護師・薬剤師等の求人・転職・採用・リクリート情報を掲載しています。