「人生会議」を知っていますか?~もしものときのための意思表明~

「人生会議」を知っていますか?~もしものときのための意思表明~

文:医療ソーシャルワーカー 徳盛 宏賢(とくもり ひろたか)

 「人生会議」とは、アドバンス・ケア・プランニング(ACP)とも言います。人は誰でも大きな病気やケガをする可能性があります。「人生会議」とは本人、家族、医療従事者やさまざまな関係機関と話し合いを行い、希望する医療や介護・ケアを受けられるよう、皆で共有する会議のことを言います。

「命しるべ いのちの道標パンフレット」について

沖縄県では医療と介護の両方を必要とする方が、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けることができるよう在宅医療・介護の仕組みづくりを推進しています。
 人生の最終段階において希望する医療やケアについて自ら考える機会や、本人が意思決定を表明できるように患者・家族及び医療・介護関係者向けに、「人生会議」(ACP)を推進するための意思決定支援パンフレット「命しるべ」を作成しています。こちらよりダウンロード、参照することができます。

かりゆし会の採用情報

かりゆし会では新しい仲間を募集しています

ハートライフ病院・ハートライフクリニック・ハートライフ地域包括ケアセンターを運営する社会医療法人かりゆし会の医師・看護師・薬剤師等の求人・転職・採用・リクリート情報を掲載しています。