ホル活

ホル活

文:理学療法士 長嶺 敦司(ながみね あつし)

 今回は「ホルモン」について解説していきます。生活習慣によって働きが左右されやすいのがホルモンです。数あるホルモンの中でも、体を若々しく保つためのホルモンの代表格が「成長ホルモン」です。成長ホルモンは脳の下垂体前葉から分泌され、全身のさまざまな細胞に作用しています。子供の発育に重要なホルモンですが、大人にとっても欠かすことは出来ません。成長ホルモンの分泌は40歳で成長期の半分程度に、60歳では1/4程度に低下しまうといわれています。成長ホルモンの働きを最大限引き出し、若々しい体を手に入れましょう。

適度な空腹を感じる=「若返り時間」

成長ホルモンは、満腹状態が続くと分泌が低下します。
適度な空腹は、「グレリン」という食欲を高めるホルモンを分泌し、その刺激が強力に成長ホルモンの分泌を促進させます。食事をしてから3~4時間後の空腹時間を「おやつ時間」から「若返りの時間」に変えてみてはどうでしょうか?

やはり運動!(体を動かす)

適度な運動は筋肉細胞に傷をつけるため、成長ホルモンの分泌を促します。筋トレをして傷ついた筋肉を修復し、太い筋繊維へと変わるときに成長ホルモンが分泌されます。

十分な睡眠をとる

眠り始めて最初のノンレム睡眠(脳が休んでいる深い睡眠)の時間帯に多く分泌されます。深い睡眠がとれるよう部屋の温度や湿度、明るさなど環境を整えましょう。運動による適度な疲労感も睡眠を促します。

参考文献:ぽすぴ196号「カラダに秘めたパワーを引き出そう!~ホル活~」

かりゆし会の採用情報

かりゆし会では新しい仲間を募集しています

ハートライフ病院・ハートライフクリニック・ハートライフ地域包括ケアセンターを運営する社会医療法人かりゆし会の医師・看護師・薬剤師等の求人・転職・採用・リクリート情報を掲載しています。