Ryuew-ZA ニュース 2024年4月号 転ばぬ先の大事なバランス運動

Ryuew-ZA ニュース 2024年4月号 転ばぬ先の大事なバランス運動

作成:健康運動指導士 伊野波盛邦

転倒から骨折につながってしまう原因の1つに、バランス能力の低下があります。筋力トレーニングやウォーキングなどと同じように、とても大切な能力です。

バランス能力とは?

静的バランス

・止まっている姿勢を保つ
・その場から転倒しない

動的バランス

・動きながら姿勢を保つ
・動作中に転倒しない

バランスには2つの能力があり、様々な場面で能力を発揮しております。この能力が衰えて転倒しないためにも、足の運動を行いましょう

バランス能力アップにメカノレセプターを鍛えよう!

足の裏には『メカノレセプター』というバランスの足のセンサーが備わっております。
このセンサーは『体が前に倒れそう』『右に傾いている』『地面が凸凹している』など、足裏で感じた情報を『脳』へ伝えております。
ですが、歩かない生活や・加齢・足のトラブル等があると、筋肉と同じように、使われない足のセンサーの機能も低下していきます。
このセンサーが弱くなると、足裏からの情報が脳へ伝わるまでに遅れが生じ、また、脳から体への指示が遅れ、体が反応できず『転倒』につながる可能性が高くなります。

つぎ足歩行

かかととつま先を合わせて歩く。

フラフラせずに歩けるかな?
・10歩・・・・・・Good
・4~7歩・・・ちょっと頑張ろう
・3歩以下・・・転倒に注意

片足立ち

運動をやってみよう
①体重を足の右に乗せる
②体重を足の左に乗せる
③体重をつま先に乗せる
④体重をかかとに乗せる

体重の乗せ方を練習しましょう。

かりゆし会の採用情報

かりゆし会では新しい仲間を募集しています

ハートライフ病院・ハートライフクリニック・ハートライフ地域包括ケアセンターを運営する社会医療法人かりゆし会の医師・看護師・薬剤師等の求人・転職・採用・リクリート情報を掲載しています。