今年は禁煙に挑戦してみませんか?

今年は禁煙に挑戦してみませんか?

文:管理栄養士 友寄 一乃(ともよせ かずの)

「仕事でストレスを感じている。タバコはストレス解消になるのでやめられない」、「以前禁煙に挑戦したが失敗したので自信がない」など、禁煙に対する思いは人それぞれです。禁煙はあなた自身とあなたの周囲の健康を守る行動です。禁煙への理解を深めて、正しく禁煙に繋げていきましょう。

タバコがやめられない、本当の理由は?

「タバコが吸いたい」という欲求の大もとはニコチン依存にあります。アルコールや薬物と同じようにニコチンにも依存性があり、体内のニコチンが切れるとタバコを吸いたい欲求が高まります。アルコールや薬物は離脱症状(禁断症状)や急性毒性が強いため「依存症」という認識が大きいかもしれませんが、実はニコチンにも依存性があります。特にニコチンは心理的依存において、アルコールや薬物を上回るともいわれています。

禁煙外来を活用して比較的楽により確実に禁煙しよう!

禁煙に向き合うときは「今日から一生禁煙しよう」と気を張り過ぎないことが大切です。最初から長期的な目標を持つと途中で疲れてしまいます。自転車の練習のように、「何度も挑戦して少しずつ乗りこなしてみようかな」とまずは気楽にチャレンジしましょう。
また、禁煙補助薬や禁煙外来を活用することで成功率も7~8割と高く、比較的楽に禁煙することが出来ます。
禁煙外来では生活に合わせた自己管理法やタバコを吸いたくなった時の対処法、喫煙を再開しやすい状況での回避法など、実践的なアドバイスをしています。また禁煙補助薬を使うことでタバコをまずく感じるようになり、心理的依存からも楽に離れる事ができます。
お近くの禁煙外来については下記のリンクから検索できますので、是非ご活用ください。禁煙はいつから始めても遅すぎる事はありません。先送りせず、禁煙する気になった時がやめ時です!今日からでもまず一歩挑戦してみてくださいね。

沖縄県ホームページ 禁煙治療に保険が使える沖縄県内の医療機関

https://www.pref.okinawa.jp/site/hoken/kenkotyoju/tobacco/kinen-gairai.html

かりゆし会の採用情報

かりゆし会では新しい仲間を募集しています

ハートライフ病院・ハートライフクリニック・ハートライフ地域包括ケアセンターを運営する社会医療法人かりゆし会の医師・看護師・薬剤師等の求人・転職・採用・リクリート情報を掲載しています。