診療看護師について

診療看護師について

文:診療看護師 諸喜田 睦子(しょきた むつこ)

診療看護師(Nurse Practitioner)って何?

診療看護師って何?とよく聞かれます。診療看護師(NP:Nurse Practitioner)とは、超高齢化社会を迎えつつある日本において看護に関する高度な思考力・判断力・実践力を備えた自立した看護師で、看護・介護に貢献する目的で平成20年から8大学の大学院において教育が開始されています。
私がNPの存在を知ったのは看護学生の頃でした。教員から「アメリカではナースが開業し、特にへき地などで医師とほぼ同様の医療を提供している」という話しを聞きました。その頃、いつかはへき地医療に従事したいという願望のあった私にとってNPの存在は魅力的でした。しかし、40年前の日本といえば、看護職は専門職か否かと問われている時代で、NPのような看護教育は不可能だと思われました。やんばるで幼少を過ごした頃、病気になると薬の代わりに薬草を煎じて飲まされたり、お灸をされた経験などから、へき地医療に従事する際には、ホリスティックな医療を習得すると役に立つのではないかと考え様々な療法を学んでいました。

医師が行える医療行為のいくつかを包括的・タイムリーに行い、業務をスムーズにすることが主な仕事

9年前に鍼灸・按摩・マッサージ・指圧を学ぶため上京した際に、日本でもNP教育が始まったことを知り、西洋医学の知識を得られるよい機会だと思いNPコースへ進学しました。50年以上も歴史のあるアメリカのNPとは制度や施行できる医療行為にもかなり相違があります。日本においては、医師が行える医療行為のいくつかを包括的・タイムリーに行い、業務をスムーズにすることが主な仕事です。

看護師の働き方

看護師の働き方として、診療看護師や特定看護師の選択があることが看護師間でも認識されていない状況があり、後進の育成に努めるべきではないかとの意見もあり、東京から帰沖し臨床現場に戻りました。現在は産婦人科や形成外科、外科や泌尿器科などで現場のサポートをしつつ活動しています。今後は後輩看護師たちが、様々な選択肢をもち活躍できるよう支援していきたいと思います。また、現在の活動に加えこれまで培ってきたホリスティック医学を患者さんの相談やケアに活かしていけたら幸いです。

かりゆし会の採用情報

かりゆし会では新しい仲間を募集しています

ハートライフ病院・ハートライフクリニック・ハートライフ地域包括ケアセンターを運営する社会医療法人かりゆし会の医師・看護師・薬剤師等の求人・転職・採用・リクリート情報を掲載しています。