Ryuew-ZAニュース 2020年5月号 ウォーキング時のソーシャルディスタンス

Ryuew-ZAニュース 2020年5月号 ウォーキング時のソーシャルディスタンス

沖縄県でも緊急事態宣言が出された今。不要不急の外出を控えて自宅で過ごす
「Stay Home 」「おうち時間」 を実践している事と思います。 なかなか自宅では運動出来ない。「3密」 を避け、外でのウォーキングはどうなんだろう…。
今回は、ウォーキング時のソーシャルディスタンスについての内容です!

①新型コロナウイルスが拡大する中で、安全にウォーキングを行う方法

他の歩行者やランナーとすれ違う時の注意点は?

他人とすれ違う時などは、くしゃみや咳をしないようにする必要があります。
マスクの装着などでウォーキング・ランニングに抵抗がなければ、有効な対策
になります。すれ違いの時は、できるだけ呼吸を落ち着かせます。

②ウォーキングしている方の真後ろについて歩いても平気か?

公園などウォーキングやジョギングをしている方が多い場所で歩く・走る場合、前の方の真後ろは、後方に発生する気流の中に入る時があります。この状況は、気を付けなければなりません 。

『くしゃみや咳では、飛沫を空中にまき散らすが、呼吸するだけの場合でも粒
子を残す』としています。『粒子の残る中を通った場合、粒子は衣服に付くこと
がある』と説明します。
そのため、ウォーキング同じ方向に進む真後ろを歩く①の 場合は、距離を約4 メートル開ける必要があるとしています。 対処法は 真後ろではなく、②の斜めにずれていれば受ける影響は少なくなっていきます。

【まとめ:ウォーキングは 4 m、ジョギングは 10m 間隔をあけます。 】

靴の裏・玄関・手すり・ドアノブなどの消毒液の作り方

次亜塩素酸ナトリウム液は市販の塩素系漂白剤で作ることができます。
(現役濃度5~6%を使用の場合)

注1:手指の消毒には絶対に使用しないでください。
注2:使用する際は十分喚起してください。
注3:漂白作用があるため、使用後色落ちすることがあります。

★コロナウイルスは床や靴にも付着します。

外出自粛で座りっぱなし?「腰痛予防ストレッチ」

外出自粛や在宅での勤務など、おうちで椅子やソファーに座りっぱなしだと、腰まわりの筋肉が固くなります。また、背中が丸まった姿勢で長時間座ることにより、背筋の活動量が増え腰にかかる負担は更に大きくなります。そこで♪ストレッチで腰痛予防しましょう。

かりゆし会の採用情報

かりゆし会では新しい仲間を募集しています

ハートライフ病院・ハートライフクリニック・ハートライフ地域包括ケアセンターを運営する社会医療法人かりゆし会の医師・看護師・薬剤師等の求人・転職・採用・リクリート情報を掲載しています。