患者さんをみんなで支える3階病棟のチーム医療と取り組み

患者さんをみんなで支える3階病棟のチーム医療と取り組み

文 3階病棟師長 奥間 有太郎(おくま ゆうたろう)

複数診療科が連携する3階病棟の特徴

3階病棟は、整形外科・形成外科・眼科の複数診療科で構成されており、多職種が連携して「患者さんのために何ができるか」を考えるチーム医療を大切にしています。成人期から老年期まで幅広い年齢層の患者さんが入院されており、毎日のように手術が行われていることが病棟の特徴です。

各科の特徴

整形外科では、骨折、各種関節症、リウマチなど、上肢から下肢、脊椎まで幅広い疾患に対応し、年間1,000件以上の手術を実施しています。リハビリや退院支援まで、患者さんが安心して日常生活に戻れるよう、スタッフ全員でサポートしています。
形成外科では、創部ケア、熱傷、顔面骨骨折、難治性創傷など多様な症状に向き合い、患者さんの「元の生活に戻りたい」という思いを支える治療を行っています。
眼科では、白内障や翼状片の手術に加えて、県内でも症例の少ない角膜移植術にも対応しています。

多職種カンファレンスによる退院後を見据えた支援

週に1回、それぞれの診療科とカンファレンスを行い、患者さんが「その人らしく」生活できるよう、退院後の生活まで見据えた支援について意見を出し合っています。「こうしたらもっと良くなる」、「こうすれば生活が楽になる」といったアイデアを共有し、病棟全体が一つのチームとして活動しています。

みんなで患者さんを支えるチーム医療

医師・看護師をはじめ、薬剤師、リハビリスタッフ、栄養士、MSW(医療ソーシャルワーカー)など多職種が連携し、「みんなで患者さんを支えるチーム医療」を目指して質の高い医療の提供に努めています。

退院支援と学び続ける病棟の取り組み

3階病棟では特に退院支援に力を入れており、幅広い疾患と手術後の多忙な業務の中でも、医師・看護師が協力して勉強会を開催するなど、病棟全体で学び続けています。今後も患者さんとご家族一人ひとりに寄り添い、QOL(生活の質)の向上に貢献できるよう、スタッフ一同力を合わせて取り組んでまいります。

かりゆし会の採用情報

かりゆし会では新しい仲間を募集しています

ハートライフ病院・ハートライフクリニック・ハートライフ地域包括ケアセンターを運営する社会医療法人かりゆし会の医師・看護師・薬剤師等の求人・転職・採用・リクリート情報を掲載しています。