健康相談

保健師・管理栄養士が健診結果から個別にサポートをいたします。

当日

人間ドックを受診いただいた方には、診察医からの結果説明後、保健師や管理栄養士が個別の健康相談を行います。人間ドックの結果から現在の健康状態を読み取り、一人ひとりに適した具体的な生活習慣の改善方法を共に考え、アドバイスいたします。また、再検査・精密検査が必要な場合は受診についてのアドバイスも行っています。

後日

当院で健診や人間ドックを受診後、結果が届いてからの検査結果説明や生活改善のアドバイスも行っています。予約制になっていますので、ご希望の方はお問い合わせください。

訪問

事業所様や各団体に直接保健師・管理栄養士がお伺いし、健診結果のご説明や保健・栄養指導等を行います。社員の皆様の健康意識を高めていただけるようにお手伝いいたします。産業医や衛生管理者などを持たない事業所様はお気軽にご相談ください。

特定保健指導

特定健診(特定健診を含む人間ドック)を受けた方に対し、メタボリックシンドロームのリスクの程度に応じて行われる健康支援のことです。生活習慣病(心疾患や脳血管疾患)の発症リスクを高めるメタボリックシンドローム解消のため、生活習慣のアドバイスを行います。一緒に生活習慣病をふり返り、できる範囲で生活習慣の改善に取り組んでみませんか?

特定保健指導の対象の方には、健診や人間ドック当日に支援のご案内をしています(当センターとの契約団体のみ)。また、当院で健診やドックを受診していない方でも、特定保健指導の受診券をお持ちの方はお申込み可能です。予約制になっていますので、お問い合わせください。

特定保健指導の支援コース

生活習慣病再検査コース

人間ドックを受診された方で、生活習慣病(血圧・脂質代謝・糖代謝)の項目にC1判定のあった方を対象にフォローアップを目的とした再検査コースを実施しています。対象の方には、案内を発送いたします。人間ドック後生活習慣を改善し、血液データにどのような変化があったのか確認することをお勧めします。次回ドックまでの中間健診としてご利用ください。

生活習慣病は心筋梗塞・脳梗塞などの動脈硬化の危険因子となります。「コレステロールがちょっと高め」「血糖値がちょっと高め」といったまだ病気と診断されていない早い段階で、食事や運動などの生活習慣病を見直すことで、重症化を食い止め、生活習慣病の発症を予防することが可能です。

生活習慣病 再検査コースの詳細

紹介状の発行・受診勧奨状の送付

健診・人間ドックの結果、医療機関への受診をおすすめしたい方へ「紹介状」を健診結果票と併せてお送りしています。医療機関へ受診される際にお役立てください。

また紹介状発行後、医療機関の受診が確認できない場合は、重症化予防の観点から受診勧奨状を送付させていただき、確実な疾病予防、治療につながるようフォローアップしております。