【2023年6月30日更新】ハートライフ病院 外来受診・面会(時間短縮)・出産立会い・入館について

各種制限および制限緩和は市中感染状況によって日々変更されます。最新情報は、病院公式サイトでご来院前にご確認ください。

沖縄県内の新型コロナ感染者の急増に伴い、2023年7月1日(土)より面会制限内容を変更し、最長時間を1時間から15分に短縮します。詳細は下記の各項目をご参照ください。

直接のご面会について

体調不良、風邪症状等がない前提で、以下のとおり直接の面会を再開いたします。
来院時・面会時は、不織布マスク着用の徹底をお願いします。
また、ご家庭や職場内など、周囲に新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ、または感染症の可能性がある方がいらっしゃる場合はご面会をご遠慮いただいております。

面会可能時間など、病棟により条件が異なりますのでご注意ください。
なお、患者さんによっては直接の面会が制限される場合がございます。その際は、館内からのオンライン面会をご検討ください。

面会制限は継続中ですのでお渡ししたいものがある場合は面会にいらっしゃる方にお預けください。

本館3階、4階、5階、7階病棟と東館4階病棟(2023.6.30更新 7.1より適用)

【面会可能時間】14時~20時(19時40分 受付終了)。時間内にご来院の上、職員までお申し出ください。
【制限事項】患者さんお一人につき、1日1回、面会者2名まで、最長15分 最長1時間
【面会対象者】患者さんによっては制限がありますので病棟までお問い合わせください。
【面会場所】原則、病室内

本館6階病棟(2023.6.30更新 7.1より適用)

免疫が低下している患者さんが多いため面会制限があります。ご不便をおかけしますがご協力をお願いいたします。

【面会可能時間】14時~20時(19時40分 受付終了)。時間内にご来院の上、職員までお申し出ください。
【制限事項】患者さんお一人につき、1日1回、面会者2名まで、最長15分 最長1時間
【面会対象者】近しいご家族やキーパーソンのみ。小学生以下は不可。無菌治療センター入院中の患者さんへの面会は不可。その他、患者さんによっては制限がありますので病棟までお問い合わせください。
【面会場所】原則、病室内

東館5階病棟(産科)(2023.7.3更新 適用中)

【面会可能時間】14時~17時(16時40分 受付終了)。時間内にご来院の上、職員までお申し出ください。
【制限事項】妊産婦さんお一人につき、1日1回、面会者2名まで、最長15分。
【面会対象者】妊産婦さんのお子さままたはパートナーおよび、どちらかのご両親
【面会場所】東館5階デイルーム

ICU・HCU(2023.5.8更新 7.1より適用)

【面会可能時間】① 11:00~12:00  ② 14:00~15:00  ③ 18:30~20:00  ※各時間帯とも終了20分前までの受付
【制限事項】患者さんお一人につき、1日1回、面会者2名まで、最長15分 最長1時間
【面会対象者】患者さんによっては制限がありますので病棟までお問い合わせください。

出産の立会いについて(2023.5.8更新 適用中)

体調不良、風邪症状等がない前提で、以下のとおり出産の立会いを再開いたします。

【立会い対象者】パートナーもしくは親族のうち1名(できるだけ同居の方)
【立会い可能者】新型コロナワクチン3回目接種後2週間を経過していること。2週間経過していない場合は、分娩前に当院のPCR検査で陰性を確認します。
 2週間以内に風邪症状がなく、日々の検温と健康管理を行っている方。
【制限事項】立ち合いは、分娩前3~4時間前から分娩後1時間まで。新生児に触れたり、抱っこすることはできません。

iPad利用によるオンライン面会

受付時間:14時から19時40分
申込方法:受付時間内にご来院の上、職員まで「オンライン面会希望」とお伝えください。

  • システムの都合上、ご来院いただいたうえでロビーと病室のオンライン面会となります。遠隔でのサービスではありませんのでご了承ください
  • 混雑時は、お待ちいただく場合があります
  • 1回あたり、15分以内でお願いします
  • 受付時点で待ち順番などにより面会終了時間が20時を超える見込みの場合は、当日のご面会をお断りする場合がございますのでご了承ください

病院職員のC19感染者数・濃厚接触者数が当院の診療継続基準を超過したため、2022年7月12日(火)より当面の間、次のとおりの受診・入館を制限いたします。
当院に入院中の患者さんと外来受診の患者さんへの感染防止、救急医療を優先するための措置となりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

直接の面会は引き続き制限します

病院からの依頼ではない、任意のご面会を当面の間制限します。

納品、保守・点検、工事の事業者の皆様

ハートライフ病院「B搬入口」の運用を再開しました。詳細については、各社へ別途通知いたしております。

以下の制限については継続いたします

紹介状をお持ちでない患者さんは制限対象となります

当院での受診には、本制限とは関係なく救急・産科・自費診療を除き原則として紹介状が必要です。かかりつけの医療機関または、近隣の診療所(クリニック)でご相談ください。

紹介状をお持ちの患者さんで、初診の方は制限対象となります

受診可能かを確認いたしますので、ご相談ください。

本件に関するお問い合わせについて

受診制限などについては、順次患者さんご本人にご連絡を差し上げておりますので、個別でのお問い合わせはご遠慮ください。
病院機能維持のため、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。