ジュールクニチー(十六日祭)

こんにちは。はーとらいふ保育園のjです。今日は、旧暦の1月16日あの世にいるご先祖様お正月として行われています。所のによっては、お墓の前で先祖供養を行ったりするところもあるそうです。子どもたちからも、「うーとーとー行ってきたよ」とのお話もありました。いつも私たちを見守ってくれているご先祖様に感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいものです。(o^―^o)

今日は朝から雨です。そんな曇り天気の中、つき組さん、ほし組さんからは太陽のような子供たちの元気な声が聞こえてきます。体操を元気いっぱい踊った後、”おやつをたべよう”の手遊びで大盛り上がりでした!

つき組さんは、コーナー遊び。みんな自分で好きな遊びを選びます。どれにしようかな~♬」

大人気の魚釣りコーナーです。わたしの釣ったさかな!と大事に持ち歩き、すぐに次の獲物も狙っているRちゃんのお顔が何とも言えない表情です。( ´艸`)

K君は先生と一緒に動物パズルに挑戦しています。

ほし組さんは、大好きなコンビカーに乗って行ってきま~す。途中で「ガソリン入れてー」と給油所に立ち寄る子もいましたよ。バックオーライ!ガソリン満タンOKで~す。

テーブルの上では、真剣な表情のR君とA君。カニの天秤にブロックをのせて測定中。重さはどうかな?やっぱりこっちの方が重いみたい。話し合っています。

さてさて、沢山あそんでお腹すいたー!(^^)

本日のメニュー

幼児食・後期食:ごはん 豆腐と野菜の炒め物 鶏肉のトマトソース煮 みそ汁

初期食:おもゆ だし汁 三種のペースト(かぼちゃ ほうれん草 ささみ)

今日はお豆腐の炒め物が人気で子どもたち美味しく頂いていました。いつも美味しいお食事有難うございます。

明日は晴れて、洗濯物が乾いてくれると嬉しいなー。

それではまた明日(^▽^)/