中華まんの日

皆さんこんにちは!はーとらいふ保育園スタッフのJです。今日は1902年(明治35年)に北海道旭川市で、観測史上最低となるー41℃を記録したそうで、寒い日にはあったかい中華まんを食べて暖まってもらおうということで、この日が記念日になったそうです。沖縄も只今、14℃さむーい日となってます。ちなみに私はあったかい”の~饅頭”が食べたくなってきました(^^♪

オイチニー、3,4♪

さて、今日も元気なほし組さん、つき組さんは朝の体操の時間、ラーメン体操、そしてあの”ラジオ体操第一”先生たちも柔軟体操で、体がほぐれます!!子ども達に負けずに22,34…気合を入れます。

体操で身体が温まった後は、みて下さい、このほし組の子ども達の真剣な表情。「お店屋さんにあるもの♪~何でしょう(・・?」手遊びに合わせて、八百屋さん、魚屋さん、動物園に売ってるものってな~んだ❔真剣に考え中です。

待ってました!大好きな風船あそび。私はピンクが好き!それ~、I君A君は、空気清浄機の風を利用して高く舞い上がる風船に大はしゃぎで何度も繰り返し楽しんでいます。お部屋中に賑やかな声が響いています♪

つき組さんはコーナー遊びですが、魚釣りが大人気です。こちらも真剣(*^-^*)「釣れた!」と見せてくれる表情は…まるで漁師さんです。(笑)

さて、沢山遊んだあとは”おなかすいたー”

本日のメニュー

幼児食、後期食:沖縄そば、豆腐と野菜いため

初期食:おもゆ、だし汁、三種のペースト(ほうれん草、さつま芋、ささみ)

今日はみんなの大好きな沖縄そばでした。ほし組さん、つき組さんはおそば屋さん気分でエイサーの曲を聞きながら頂きましたよ。心も体も温まります。ヒーヤササッ♪–

温かいものを食べて寒さを乗り切っていきましょう!それではまた明日(^▽^)/

今日の出来事

次の記事

避難訓練!!