せんせいおはよ♪みなさんおはよ~(^^♪

みなさんこんにちは。はーとらいふ保育園スタッフのjです。

お外の雨がしとしとと降る今日も元気なほし組さんでは、ウクレレの音に合わせて朝の会。可愛い声が響いています。お返事”はい”の声で子どもたちの元気度チェック、ご機嫌チェックもできちゃいます。今日もみんなで沢山あそびましょうね~(^^♪はーい

毎月、第3水曜日は、身体測定の日です。大好きな”どうぶつのしんたいそくてい”の絵本を見たあとに…みんなおおきくなったかな❔身長、体重を計っていきます。子ども達も計測後に「おおきくなったね!」と声をかけられると嬉しそうに微笑んでいます。2歳児クラスになると…、お友達が計測している間待つことができるんですよ。そのカッコいい姿も一緒にパチリ✨

こんなかな?

ほし組さんの今日の活動は…はさみの練習です。

「使ったことある!」「どうやるの?」と興味津々の子ども達。保育者と一対一で、持ち方、開閉の仕方を丁寧に知らせていきます。始めは上手く切れなかった子も、紙(画用紙)切る感触を味わい”たのしい!”に変わっていきます。できた!

つき組さんは…あなたから♪メリクリスマス~♬可愛いリースに丁寧にシール貼りです。器用なk君は、丁寧にはがし集中して飾りつけしています。出来上がりが楽しみです。

その後はのんびりままごと遊びです。”おなかすいたね。”どうする?””一緒にたべよう!”と可愛いい声が聞こえてきそうです。

本日のメニュー

幼児食、後期食:けんちんうどん、かき揚げ風、ニラ玉炒め

初期:おもゆ、だし汁、三種のペースト

明日は、太陽さんの顔が見れるといいですね。明日天気になぁれ🌈

サンタさんの鈴の音が聞こえてきそうです。あ、ほし組の楽器遊びの鈴の音でした(笑)名の通り、師走の月、忙しい毎日ですが元気に過ごしていきましょう。それではまた明日(*^▽^*)。