お部屋であそぼう!

こんにちは。はーとらいふ保育園スタッフです☆

今朝のワールドカップ、すごかったですね~(^O^)/

あのスペインに逆転勝ち🏁 決勝トーナメントも頑張ってほしいです!

保育園の子どもたちは未満児(2歳児以下)ですので、サッカーの話題は無く・・・

それよりもお外で遊びたい!の思いが強いです(*^-^*)

けれど、風は冷たいし曇ってるし☁で、お部屋であそびました。

みんなの好きな『できるよ できる』の歌に合わせて踊ったり、

🎶あるこう あるこう わたしはげんき~♬の歌に合わせて

リズムよく歩いたり、可愛い姿が見られました。

ニコニコ笑顔のそらぐみさんです。

お次は、つきぐみさん

ままごとあそび。床に野菜が転がっていますね(+o+)

美味しそうなお弁当ができたようです(^-^)

お次は、ほしぐみさん

壁に貼ってあるメニューを選んで「ラーメンがいい!」

「焼きそばは茶色だよ」「お魚もあるね」など会話をしながら

磁石のメニューをくっつけたり剥がしたりしていました。

そして小麦粉粘土あそび。

真っ白の小麦粉を、食紅を使って黄色・緑色・水色に染色して、

丸めたりちぎったり、つまんだり延ばしたり・・・感触を味わっていました。

食紅で色付けをすると、万が一お口に入れても心配は無いかと思います。食品ですから。

ご家庭でも作ってみてくださいね。入れる量にもよりますが、赤の食紅はピンクになりますよ。

そして今日の給食は

本日のメニュー:チキンのクリームシチュー、くーぶいりちー、すまし汁

初期食:おもゆ、裏ごし(ほうれん草・コーン・カボチャ)、だし汁

日曜日は『NAHAマラソン』ですね。どうやら26度で小雨のようです。

風邪をひかないように・・・

楽しんで参加、応援が出来るといいですね。

それではまた来週(^^)/

思い出アルバム

次の記事

11月の思い出