今日も雨ですね~☂

こんにちは!

はーとらいふ保育園スタッフのTです(*^▽^*)

今日はあいにくの雨で、窓の外を見つめ「お外に行けないね~」と残念そうな子ども達。

「お母さん雨に濡れてないかな~」と心配している子もいますよ。「傘があるから大丈夫だよ」と言うと安心しています♪優しいですね~

お外では遊べませんが、室内でも楽しいことがたくさん♪

そら組さんは、新聞あそび!

大きく広げてビリビリ破いたり、ぐじゃぐじゃに丸めて、音や感触を楽しみます。

子ども達にとって指先を使うのは、とても集中力がいります。

先生と一緒に、楽しく新聞紙を破きます。

足で新聞紙を触るのも、良い刺激になりますね。

細かくちぎった新聞紙を、雪のようにパラパラと落とすと大喜び♪

「もう一回♪」と何度もリクエストする、そら組さんでした。

つき組さんは、みんなでままごと遊び♪

お皿やボールに果物を入れて混ぜたり、包丁で野菜を切ったりと楽しそう。

お友達と「かんぱ~い」とジュースを飲む真似をしたり、お人形さんにご飯をあげたりと楽しさは無限大♪

ほし組さんは、運動あそび!

巧技台からジャンプできるのも、練習を重ねた成果!両足でジャンプし、しっかり着地も踏ん張ります!

そのうえ、タンバリンも鳴らすとなると、さらに難易度も上がりますが、全集中で楽しみます♪

待っているお友達も、しっかり順番よく並びます。

「押したら危ないよね」「お友達がマットからどいてから、ジャンプするんだよね」と、子ども達同士でも確認し合っています。えらい!

登ったり、ジャンプしたり、くぐったり・・・たくさん身体を動かして、気持ちよさそうな ほし組さんでした。

そして、今日の給食は子ども達の大好きな・・・♪

本日のメニュー:カレーライス、卵サラダ、コンソメ汁

中期食:おかゆ、玉ねぎと南瓜のだし煮、白身魚のだし煮、ブロッコリー汁

※豆腐煮⇒玉ねぎと南瓜のだし煮、さつま芋煮⇒白身魚のだし煮、チンゲン菜汁⇒ブロッコリー汁に変更となっています。

今日は、Cafe❜ohanaの手作りおやつ『サーターアンダギー』でした。

子ども達にも大人気のおやつで、おいしそうにおかりもしています♪

いつも、おいしいおやつを提供してくれる、Cafe❜ohanaのスタッフのみなさま ありがとうございました。

では、また月曜日に~♪

今日の出来事

前の記事

今日の様子
今日の出来事

次の記事

週明けの様子