診療体制表

糖尿病内科

受付時間
診療時間は9時~12時、14時~17時30分
10/14 10/15 10/16 本日
10/17
10/18 10/19
午前
[7:45~11:30]

山本 壽一

崎原 みち代

山本 壽一

福地 万里

山本 壽一

崎原 みち代

山城 小百合

山本 壽一

崎原 みち代

午後
[13:00~16:30]

山本 壽一

屋比久 賢光

休診

山本 壽一

山城 清人

山本 壽一

※第●週の表記で灰色で小さく表示されている場合は当該週ではありません

◆備考

代診・臨時休診のお知らせ

糖尿病内科の新規患者さまの受け入れ一時中止について

現在、ハートライフクリニックの糖尿病内科は大変混み合っており、新規の患者さまの受け入れを一時中止しております。
患者さまにはご迷惑をお掛けしますがご理解の程お願い致します。

【中部地区で糖尿病診療を行っている医療機関】
医療機関検索(中部地区医師会ホームページ/外部リンクが開きます)

【糖尿病教室】
ハートライフクリニックでは看護師や理学療法士など様々な専門家の講話を通して、糖尿病のセルフケアに役立つ情報や知識を学んでいただくため、糖尿病教室を開催しています。健康に関心のある方はどなたでも参加可能なのでお気軽にご参加下さい。
教室の予定はこちらからご覧下さい。

DSC_3223

沖縄県では戦後いち早く生活の欧米化が進み、日本一の肥満率となり、いわゆるメタボリック症候群が蔓延している状態といっても過言ではありません。重症化しないとメタボリック症候群は症状がありませんので、診断されても放置される方が多いようです。しかし、メタボリック症候群から由来する脳血管障害や虚血性心疾患などは発症すると後遺症を残して、それまでの生活が維持できなくなることがあります。成人型の糖尿病(2型糖尿病)もメタボリック症候群が引き金となって発症することが多いので肥満にならない対策がとても重要といえます。

ハートライフクリニック糖尿病内科では、以下の治療を受けられます。

  1. 糖尿病専門医による糖尿病診療(内服、インスリン、インスリンポンプ、インクレチン治療など)
  2. 糖尿病療養指導士の資格を持つ看護師や栄養士による生活指導や栄養指導
  3. 糖尿病の合併症である足壊疽を予防するための専門看護師によるフットケア
  4. 糖尿病の重症合併症である透析を予防するためのチーム医療
  5. 糖尿病教育コース(外来教室)
  6. 糖尿病に関係する心理カウンセリング

フットケアや透析予防チーム医療は厚生労働省から認可を受けています。
心理カウンセリングは臨床心理士が担当します。

相談室(ゆんたくくちゃぐわー)

相談室(ゆんたくくちゃぐわー)

フットケア(足全体の観察を行います。)

フットケア(足全体の観察を行います。)

栄養相談

栄養相談

DSC_3141-2

心理相談室

ハートライフクリニック 糖尿病内科について

ハートライフクリニックは沖縄県中部医師会の糖尿病地域医療連携パス事業に参加しています。かかりつけ医で治療されている患者さまで病状が悪化したときに専門医療施設として紹介により治療を担当します。病状が安定したら、かかりつけ医のもとに戻って治療を継続していただきます。また、定期的に合併症のチェックのため受診していただくこともできます。糖尿病治療は継続することが合併症を予防するために大切です。中部医師会の医療連携にご理解をお願い致します。

スタッフ紹介

院長
山本 壽一
認定 日本内科学会総合内科専門医
日本内科学会認定内科医
日本糖尿病学会研修指導医
日本糖尿病学会専門医
日本内分泌学会指導医
日本内分泌学会専門医
崎原 みち代(非常勤)
認定 日本糖尿病学会専門医
日本内科学会総合内科専門医
日本内科学会認定内科医
山城 小百合(非常勤)
認定 日本内科学会認定内科医
日本糖尿病学会専門医
日本内分泌学会専門医
内分泌内科は全身のホルモン異常をみる内科です。バセドウ病など甲状腺疾患が代表です。
福地 万里(非常勤)
認定 日本糖尿病学会専門医
日本内科学会総合内科専門医
屋比久 賢光(非常勤)
山城 清人(非常勤)