はーとらいふ保育園では、保護者のみなさまからのご意見や評価を、より良い保育園の運営に活かすためアンケートにご協力頂いています。「とても良かった」、「良かった」、「普通」、「あまり良くなかった」、「良くなかった」の5段階評価に加え自由記述でご意見やご感想を頂戴しました。
各項目にマウスを合わせるとデータラベルを表示することができます。

集計期間:2020年2月~3月
対象:当園を利用された園児の保護者のみなさま
回答数:23人

1.はーとらいふ保育園の理念に沿った保育でしたか?

理念:わたしたちは心と心を結ぶ親子の絆を深める保育を目指します。

2.はーとらいふ保育園の方針に沿った保育でしたか?

保育方針:1.発達を踏まえた保育、2.家庭との連携を密にしていく保育、3.人と人との触れ合いを深める保育

3.はーとらいふ保育園の保育目標に沿った保育でしたか?

保育目標:・よく遊ぶ子 ・好奇心豊かな子 ・表現豊かな子

4.お子さんを安心して預けられましたか?

5.職員の対応はどうでしたか?

6.室内の環境はいかがでしたか?

7.園庭の環境はどうでしたか?

8.保育情報の提供はどうでしたか?

アンケートに寄せられたご意見・ご感想

1.1年間本当にありがとうございました!初めての子育て、初めての保育園などなど初めてだらけでしたが、先生方、スタッフの皆さんに本当に良くしていただきました。感謝でいっぱいです。いつもたくさん褒めていただいたり、細かく(おもしろい)連絡ノートを読むのが毎日楽しみです。また来年度もたくさんお世話になりますが、よろしくお願い致します。

2.衛生面、安全面が整っていたら子供につらい思いをさせずに済んだのかなと思う。
家ではできない遊びも取り入れていただき、とても成長できたと感謝しています。
毎日連絡ノートを読むのが楽しみでした。

3.行事の際に写真の掲示はありますが、購入できたら嬉しいです。
夏祭りなど親子で参加できるものが体育祭以外にあればよかったと思いました。
連絡帳以外の伝達も帰りのときに口頭で様子を教えて頂けて子供がどのように過ごしたのかよくわかりました。

4.今後もよろしくお願い致します。

5.お迎えの時に保育園での様子と子供の良いところなどを教えてくれるので安心できますし、子供をほめることにつながるのでとても良かったです。

6.仕事との両立でお迎えが遅くなることがとても多かったですが、安心して預けることができました。お盆や台風などかりゆし会の勤務に沿った保育をしていただき、大変助かりました。業務に集中しながら育児もできたので、とても感謝しています。先生方ありがとうございました。
リトミックなどの幼児教育的なのがあると嬉しいですね!!
保育士不足の中、先生方の勤務も大変かと思います。これからも頑張ってください!!はーとらいふ保育園でお世話になって本当に良かったと思います。是非!!5才児までの預かりにして頂きたいです。そしたら預けてましたよー!!ありがとうございました!!

7.1年を通して子どもたちの発達が著しく伸びたと実感しました。歌、おどり、体験したことを家庭でも見せてくれ、共働きで不足しがちな家庭教育を十分に補って頂いたと感じています。又、仕事の休憩時間に中にライブカメラで子どもたちが楽しく遊んでいる姿を見ながら癒やされることもしばしばありました。現在調子が悪く見れないのが残念ですので、早く直してもらえるとうれしいです。体育会もとてもいい思い出になりました。季節ごとのイベントを玄関に写真で掲示され写メにしておじいいちゃんおばあちゃんに送ったり充実した1年ではないかと思います。ありがとうございます。

8.笑顔で保育園に行く様子から保育園での生活が楽しく過ごせていると感じています。友達や先生と過ごす時間は子どもにとっても良い刺激となっていると思います。子どもの成長を一緒に考え、寄り添っていただき本当にありがたく思っています。

9.短い期間でしたがハートライフ保育園に預けることができ、とても良かったです。約3年間ずっと家庭保育をしており母親から急に離れることは子どもにとってとても精神的に不安だったと思いますが、先生方のおかげで保育園にもすぐに慣れいろいろなことを学ばせて頂いたと思っています。私も久しぶりの社会復帰で体力的にも精神的にも大変でしたが先生方の保育園での子供の様子など細かく教えてくださったりしたので、それを楽しみに頑張れています。本当にありがとうございました。残り短い間ですがよろしくお願い致します。

10.施設の高齢者との交流とてもステキです!

11.2Fに設置しているカメラの件ですが、死角が多く子ども達の様子(食事や手洗い、トイレ、昼寝)が見えないのが気になります。部屋全体が写るよう設置場所の検討をしてもらいたいです。もしかしたら防犯に重点を置いているのですか?
保育園での保育内容がわかりにくいです。子ども達にどんな歌を教えたりしているのか、遊び方など行動に沿って歌う歌を選曲していると思うので前もって計画(予定)があるのなら、毎月の保育だよりの内容に紹介として情報を載せていただくと、自宅でも保育園で行っていることが同じようにできコミュニケーションが取りやすいかと思います。(できれば毎月クラスだよりも出して沢山情報共有ができればと思います。)写真つきだと成長がみれて有難いです。

12.1年お世話になりました。とても助けて頂いて感謝ばかりです。来年もよろしくお願いします。

13.いつもありがとうございます。

14.介護施設の高齢の方々とのふれあいは本人も楽しくお話してくれたので、よい経験だと思いました。「おじいちゃん、おばあちゃんに褒められたよ!」「上手に踊ったよ!」嬉しそうでした。

総括

全体を通してみてみると、5段階評価中「良かった」と「とても良かった」との評価を多く頂戴しました。もっとも評価の低い「良くなかった」との評価は1件もありませんでした。

「とても良かった」との評価が最も多かったのは、「お子さんを安心して預けられましたか?」の項目で、73.9%の保護者にみなさまに評価していただきました。安心・安全が大前提の保育園ではとても重要な点です。はーとらいふ保育園では年間を通して防犯訓練や避難訓練などを行っていますが、なによりも保育士たちが常日頃から行っている保育業務や保護者のみなさまとのコミュニケーションによる保育の見える化を評価して頂いた結果だと思います。

一方で、「お子さんを安心して預けられましたか?」や「室内の環境はいかがでしたか?」では、あまり良くなかったとの評価も頂戴しました。

また、自由記述でも様々なご指摘・ご感想をいただきました。ありがたいことに「安心して預けることができました。」や「笑顔で保育園に行く様子から保育園での生活が楽しく過ごせていると感じています」、「1年を通して子どもたちの発達が著しく伸びたと実感しました。」などといった感想を多くいただきましたが、一方でご指摘・ご意見も頂戴しました。職員一同で話し合い、対策案を検討しましたのでご報告いたします。

2の衛生面、安全面に対するご指摘については、毎日16時頃に一度行っていた手すり・玩具・ロッカー・柵の清拭作業を朝9時頃にも行い、一日に2度実施することに致しました。なお、0歳児クラスに関しては、14時頃にも玩具・柵を清拭しています。
安全面では、布団入れの用具(移動式棚)に出入りして遊ぶ子がいたので、2階のクラスに移動し、代わりに固定の棚を製作して取り付けていただきました。さらに棚の角にはクッションを貼るなどの対応をとり、ケガの防止に努めています。

11のカメラに関するご指摘については、防犯カメラとしてベランダが映るように設置しているカメラ機能の一部を、保護者のみなさまへのサービスとして開放しているためどうしても死角ができてしまいます。しかしながら今回のご意見をふまえ、担当部署と協議してカメラを増やすなど検討しているところです。
クラスだよりを配布してほしいとのご要望に関しては、当園では設立以来、園だよりを配布しており、また、ホームページの開設に伴い保育や子ども達の様子が伝わるようブログも始めました。園だよりと共にホームページに公開しておりますのでぜひご覧ください。加えて、紙媒体での園だよりについても配布漏れが無いように連絡帳とともに配布いたします。

そのほかにも至らない点をご指摘していただいておりますが、それらのご意見をふまえ園長初め保育士の先生方とミーティングを行い、改善に努めて参ります。

安心安全な保育環境の提供とより良い保育サービスの提供に向けて取り組んで参りますので、今後ともご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。