予防医学センターが優秀賞を受賞しました

ハートライフ病院 予防医学センターが2020年度に審査を受けた「人間ドック健診施設機能評価」において、「職員に対する教育体制の構築について」で優秀賞を受賞しました。

今回、優秀賞をいただきました当院における取組概要は、以下のとおりです。

当院では医療の質の向上をメインテーマに「院内研究発表会」というプレゼン大会を毎年実施しています。
はじめに医局、看護部、医療技術部、事務部の各部門に分かれ、それぞれの部門にて各部門から上位3部署を決定する「予選」を行います。
予選を通過した部署で「本選」を実施し、そこで選ばれた上位3部署には表彰と賞金があり、参加する職員のモチベーションUPに繋がっています。
改善計画から実行、効果の検証など取り組み内容の評価に加え、スライドの分かりやすさや発表時の発声や聴衆者とのアイコンタクトなども評価の項目とされている為、プレゼンスキル向上にも寄与しています。直近の発表会には当センターから「受診者急変時対応体制の取り組み」をテーマにプレゼンを行い、実際に院内の医療安全チームとの連携を構築するなど成果が形になっています。 また、保健指導の教育の取り組みとしてロールプレイを実施しています。日頃の保健指導業務の中から出た疑問や悩みなどを基に作り上げた事例に沿って、保健指導役と受診者役を立て保健指導を実演します。実施後の振り返りとして指導役は配慮した点や工夫した点などを、受診者役は指導を受けて感じた点などを共有します。さらにその様子を他の保健師が見学することで自身の指導との比較ができる点もメリットとなっています。指導スタッフで解決できない場合は、医師や運動指導療法士に助言をもらう場合もあるなど、他職種を交えた守備範囲の広い保健指導のロールプレイを行っています。

職員教育の取り組みに特色があり、意欲的に運用されており、 トーナメント方式で開催する年間取組のプレゼン大会、保健指導の教育プログラム等の取組が評価されました。

ハートライフ病院では、今後も地域の保健・医療・介護ニーズに応えられるよう努めてまいります。