産婦人科 マタニティ・ヨガ

マタニティヨガは妊娠中に大きくなったお腹を支える筋肉を強化したり、骨盤周囲の筋肉や関節を柔らかくし、赤ちゃんの通り道でもある産道を広げスムーズなお産を手助けし、お産に向けての呼吸法や精神力を養い柔軟な体づくりに役立ちます。毎週継続的に行っていくことが効果的であり、心も体もリフレッシュされ楽しく健康的なマタニティライフを過ごすことができます。毎週参加できなくても、気分転換に是非ご参加ください。

当院では日本マタニティ・ヨーガ協会インストラクターの「沖縄(おきなわ)ヨーガ」木下留美先生を講師として招き、毎週水曜日午後2時から4時までの2時間のスケジュールでマタニティヨガを実施しています。

始めの30分は血圧測定や赤ちゃんの心音を確認し、安全にマタニティヨガを受けていただけるよう助産師によるメディカルチェックを行います。その後90分のプログラムでマタニティヨガ・リラクゼーション・瞑想を行います。ヨガ中にお腹の張りが頻繁に起こる場合や強く張る場合は中断し、横を向いて安静にしてください。お腹の張りが治まれば再開していただいても大丈夫ですが、治まらない場合は必要時医師による診察を受けていただくこともあります。

当日は動きやすい服装でお越しいただくか、着替えを持参してください。大き目のバスタオルを各自ご用意いただきますようお願いいたします。

参加いただける方は妊娠15週以降で主治医よりマタニティヨガへの参加を許可された妊婦さんとなっております。他院通院中の妊婦さんも参加していただくことができますが、必ず主治医へ参加の旨お話しし許可を得てください。但し、診断書は必要ありません。
参加費用は当院通院中の妊婦さん500円、他院通院中の妊婦さん1000円となっております。当院産婦人科外来にて予約制となっております。お電話による予約も受け付けておりますのでお気軽にご参加ください。

 

マタニティ・ヨガのお申し込みについて

 

対象者

妊娠15週以降で、主治医の許可がある妊婦さん

 

プログラム

14時00分~ 助産師によるメディカルチェック

14時30分~ マタニティヨガ・瞑想

 

日時・場所

日時:毎週水曜日 午後2時から4時

場所:ハートライフ病院 講堂

当日は、産婦人科外来にお越し下さい。

 

参加費用

当院の産婦人科をご利用の妊婦さん:500円

他院からご紹介の妊婦さん:1,000円

参加費用は、当日お支払い下さい。

 

申込み方法

産婦人科外来にて参加希望を受け付けております。電話予約も可能です。ご希望の方は、主治医に確認の上、お申し込み下さい。

電話による予約は、(098)895-3255(代)ハートライフ病院 産婦人科外来までご連絡ください。

 

当日の準備

当日は動きやすい服装でお越し頂くか、着替えを持参してください。

 

マタニティ・ヨーガ講師紹介

マタニティ・ヨガ講師 木下留美先生

木下留美(きのした るみ)

1972年、広島県生まれ。日本マタニティ・ヨーガ協会会員。

インド政府認可ヨーガインストラクター。

2002年、自身が子宮外妊娠、その後排卵障害など不調が続き、ヨーガを始める。スポーツジム、公民館などでのヨガインストラクターを経て2006年出産。一児の母。2007年7月よりマタニティ・ヨガの指導を始める。

現在、ハートライフ病院ほか、県内クリニック、那覇市などでマタニティ・ヨガを指導している。