糖尿病教室 患者会などのお知らせ

糖尿病教室バナー

 ぐすいぐすいは、医師や看護師、理学療法士など様々な専門家の講話を通して、糖尿病の治療や付き合い方、生活習慣病の改善等に役立つ情報や知識を学んでいただいたり、患者さん同士の交流によって、自分なりのセルフケアの工夫や苦労話を話し合う場を設けるなど、あなたにとってより良い健康との向き合い方を考えるための講座です。

糖尿病教室 12月の予定

テーマ:『糖尿病基礎講座・からだとこころ編』

12月14日(土)/9:00 受付開始 9:30 スタート

知ってるようで知らなかった!糖尿病の運動療法 ~冬編~

糖尿病の運動療法について,今の季節に合わせた運動を理学療法士が楽しく紹介します。

糖尿病とのおつきあい ~糖尿病と認知症~

年を重ねるごとに心配な認知症,どんなものなんでしょう?臨床心理士からやさしくお話しします。

参加費

無料

ご参加に際してのお願い

  1. 糖尿病手帳をご持参下さい。
  2. やむを得ない理由で内容・担当の変更の可能性があります。ご了承ください。
  3. 体調の悪い方は、無理をせず欠席して下さい。
  4. 当日(土曜日)は休診のため、診察はできませんので、ご理解のほど宜しくお願いします。
  5. 台風などで交通機関が停止した場合はお休みとなります。

会場

ハートライフクリニック 西原町字掛保久288番地 2F 糖尿病内科 待合室

対象者

健康に関心のある方ならどなたでも申込み不要で参加可能です!

時間

9:30~11:30 (9:00受付開始)

お問い合わせ

ハートライフクリニック 外来教室予約担当係
TEL 098-882-0810㈹
【お問い合わせについて】上記の電話番号までご連絡頂くか、こちらのお問い合わせフォームからご質問下さい。

今後の予定

2019年度は基礎講座強化の年!!

今年度は、糖尿病の基礎知識について各テーマごとに繰り返しお話しします。

「聞き逃した…」という方も、「もう1回聞きたい!」という方も、ぜひご参加下さい。

1月以降の日程

日付 テーマ 担当
1月18日 まず糖尿病とは

糖尿病のお薬

看護師

薬剤師

2月15日 食事療法

歯の健康

管理栄養士

歯科衛生士

3月14日 運動療法

糖尿病との付き合い方

理学療法士

臨床心理士

 

 

ハートライフクリニック患者会 ハッピーハート会のお知らせ

ハートライフクリニックでは、患者会を設けて、年に4回のペースでイベントを開催しています。患者会についての詳しいお問い合わせは、ハートライフクリニック糖尿病内科受付までお願いします。楽しい催しがありますのでぜひご参加ください。こんなことがしてほしい!してみたい!というご意見も受け付けております。一緒に会を作っていきましょう。(TEL 098-882-0810㈹)

 

 

2019年度糖尿病教室の実績

開催日 テーマ 演者
2019年4月6日(土)

皆に知ってほしい糖尿病の基礎知識~知ってますか?覚えていますか?~

糖尿病検査の総論

担当/看護師・臨床検査技師
2019年5月11日(土)

いまさら聞けない糖尿食基本のき

糖尿病の薬~あれこれ~

口は体の入り口~糖尿病と健口~

担当/管理栄養士・薬剤師・歯科衛生士
2019年6月8日(土)

知っているようで知らなかった!糖尿病の運動療法~知識の整理整頓~

糖尿病とのおつきあい~病気とこころの関係って?~

担当/理学療法士・臨床心理士
2019年7月13日(土)

これだけは知っておこう ”糖尿病の基本”

糖尿病の薬~あれこれ~

担当/看護師・薬剤師
2019年8月3日(土)

糖尿病食基本の「き」~夏の高血糖対策を考えよう!~

口は体の入り口~糖尿病と健口

担当/管理栄養士・歯科衛生士
2019年9月14日(土)

知っているようで知らなかった!糖尿病の運動療法~夏バージョン~

糖尿病とのおつきあい~糖尿病とストレス~

担当/健康運動指導士・臨床心理士
2019年10月5日(土)

糖尿病と診断~患者さんの疑問・悩みが多かった声を紹介~

糖尿病の薬~あれこれ~

担当/看護師・薬剤師
2019年11月9日(土)

糖尿病食基本の「き」~年末の対策を考えよう~

糖尿病と口の関係~基礎編~

担当/管理栄養士・歯科衛生士