研修医日記は、2019年7月1日より新しいブログに移行しました。こちらのサイトは旧記事のみとなります。
新しいサイトは、ハートライフ病院 スタッフブログです。

16期研修医 初投稿です

みなさんこんにちは

今年研修医として新しく入職したK城です。

 

16期の元気担当を自負しております。昔からハンドボールをしており今も地元のチームで続けています。

 

24歳でぴちぴちのはずですが先日の入職者検診でコレステロールの項目が一つ高くなっていました。研修医の不養生ですね。1年目の間に仕事だけでなく自炊も覚えようと思います。

 

 

さて、梅雨の時期ですが例年よりカンカン照りの日が多いような気がします。

じめじめ してるよりはからっとしてるほうがいいので 個人的にはうれしいですがみなさん熱中症には十分注意してくださいね!

 

 

早速簡単な近況報告をさせていただきます!

 

入職してから1週間は様々なオリエンテーションをしていただき医師の職務について学びました

群星オリエンテーションでの16期初期研修医の集合写真です

群星オリエン (1)

二本の指で小さなハートを作るのが最近のはやりのようです。

「ハート」ライフにあやかったポーズですねー

 

そして業務が始まり4月と5月は総合内科で研修を行いました。

総合内科は今年の2月に新しく設立されました。僕たちと同じくぴちぴちです。

総合内科専門医、POCUSインストラクター、インフェクションコントロールドクターなどなど様々な肩書をもつ佐藤直行先生にマンツーマンで指導していただき楽しく研修できました。

IMG_3027 (1)

左が私、右が佐藤先生です。後ろでは同期のT里くんが居眠りをしていますね。

 

特にカルテの書き方についての教育はとても先進的で電子カルテ上のシミュレーション患者さんへのカルテ記載、治療方針を立てることなどを実際に体験し、指導してもらいました。

 

知識や技術だけでなくや入院患者さんへの寄り添い方など様々なことを学ばせてもらった貴重な2か月間でした。

 

 

今月からは麻酔科を回っています。

 

良い医者になるために同期と力を合わせて様々な手技・知識の体得めざして勉強(そして多めの息抜き)の毎日です。

 

 

ブログ見てくれている医学生のみなさんがいたらぜひ病院見学で雰囲気をあじわってみてくださいねー!

初期研修を終えて

こんにちは。笑顔で親切ハートライフ病院、研修医のIしみねです。

 

先日ぼくら14期生の修了式を終え、無事全員がハートライフ病院での初期臨床研修を修了することができました。

★DSC_6393

 

これもひとえに、指導医、病院職員の皆さんの支えや患者さん、地域の方々のご協力があってのことだったと思います。

 

ハートライフ病院では様々な経験をさせていただき、とても充実した研修ができました。また病院全体の雰囲気の良さもあり、ぼくら14期生は笑顔で親切なお医者さんになれたと自負しています。(2年前の入職式↓)

★14期入職日 (2)

 

可愛くて優秀な後輩にも恵まれたのも、ラッキーでした。

★DSC_6401

 

来年度からはまた研修医も増えるようなので、後輩のみんなにはぼくらに続いて、、、いや、ぼくらを超えていってすてきなお医者さんになってもらいたいと思います。

ぼくらがしていただいたように、これからは後輩の成長のためにも、できる範囲で指導も行いながら、一緒に頑張って地域医療に貢献できるようにしていきたいです。

今後、ぼくらは進む道は異なりますが、ここで培った知識や経験をもとに、それぞれの分野で患者さんに寄り添った医療を行っていきたいと思います。

 

最後になりますが、改めて2年間お世話になりました!

 

これからも14期生仲良く頑張っていきます!

 

★IMG_0135★DSC08426

平成31年4月採用の初期臨床研修医の二次募集

本日より、平成31年4月採用の初期臨床研修医の二次募集を開始いたしました。

 

募集人数:1名

 

※詳細については、下記までお問合せください。

 

ハートライフ病院

卒後臨床研修事務局:新屋(しんや)

mail:kenshu@heartlife.or.jp

tel:098-895-3255(代)

 

What a Wonderful World!!!

 

みなさん、秋と冬のにおいが半分になってきましたね。

オススメの映画は『ロング・キス・グッドナイト』、ハートライフの明るく人懐こい研修医、K連です。

お待たせしました、初更新です。

先月Y城先生が病院行事はあらかたまとめてくださっているので、個人的な振り返りを兼ねて当院の宣伝をします!(^^)!

僕は4ー5月は内科の呼吸器ローテで、右も左もわからない中始まった業務でしたが、人生初の指導医に恵まれましてとても優しく(美しく)、丁寧に(可憐に)ご指導いただき、最高の医師生活のスタートをきることが出来ました!

6月は麻酔科、後期研修で距離の近い先生が一緒な上に、研修医の進路等の細かく気にしてくれる指導医、料理上手で全く定年を感じさせない部長らとともにたくさんの主義を学ばせていただき、良い側面しかなくてもう驚き。ニコニコが止まりません。

7月から救急スタート!!!先にローテしていた琉大1年目研修医のK人先生と手を取り合いながら戦う日々。バイタリティ半端ないM戸先生に手技、患者さん対応、医師としての志までご教示いただき、もう日進月歩。そして息抜に、、

DB17EDAD-1D5C-4AB6-A638-950EFB884687

飲み!ドクターカーを乗りこなす男前、Iっせー&M戸先生と。

あっという間に9月、同期のA江先生合流!もう心の友。合流後すぐに9月9日は救急フェア@ライカム!地域の方々とふれあい、ドクターカーを最大限に活用しました。ハートライフのドクターカーですごい。一番目立ってたのでは、、、?

その後救急の皆さんと、、、

7D180EAF-85F5-4CC8-9485-A9E68C12D3C0

飲み!息抜き大事。ハートライフの良いところ。

現在は救急を卒業し、循環器ローテさせていただいてます!心嚢穿刺やらAライン、そして心嚢穿刺。手技たくさん!

そして先月末、ハートライフ後期&前期研修医で院長のO島先生引率のもと、久米島に研修という名の旅行に行って参りました!O島先生はもう10回目の久米島ということでツアーガイドさんより詳しい。隠れ家的パンやまで久米島ほぼ制覇!

マラソンにも出場し、、

6770B050-41FA-4C5F-8CFB-952C0042A5FC

全員完走!

EBB3E87B-BE51-438B-9B08-CA693650B5CC

そしてやはり息抜き。

とても充実した週末になりましたー!!院長はじめ先生方ありがとうございました。来年も楽しみです。

さらにハートライフ研修医、来年の8人フルマッチ!顔色悪い子からゴリマッチョまで、完璧なラインナップ!もう120%楽しいメンバーやん、、、今からワクワクしてます!

当院では学生さんの見学はもちろん、他院からの研修医のローテもどしどし募集してますー!!病院の穏やかな雰囲気に触れ、美味しいランチを是非一緒に!!(^^)!

K連がお送りしました!またいつか!Bye-Bye!!( `ー´)ノ

秋になりました。

こんにちは、2年目研修医Yしろです。

久々の更新になります。

初期臨床研修も残り半年を切ってしまいました。

2年目になり群星の病院や琉大附属病院など院外研修を多くできるのが魅力の当院のプログラムを活かして各自色々な場所で勉強させていただいています。

今月はイベントが多くありました!

群星関係では、

国際医療福祉大学より赤津晴子先生をお招きしての症例検討会+講演会がありました。

kVz8zNKmTjuggll9DLU+JA

IMG_3845

IMG_3851

症例検討会といっても、診断や治療について討論するいつもの形式ではなく、「Care giver」としての医師の役割に焦点を絞った斬新なものでした。CTやMRIも撮れないほどの重度の肥満患者をどの様にそこまで痩せさせるのかなど、アメリカで先生が実際に悩んだケースを中心に提示していただきました。講演会では「active learning」を取り入れた国際医療福祉大学の教育プログラムの紹介など、興味深いお話を聞くことができました。その日を通して「Diversity」の大事さを教えて頂きました。

ミシガン大学からDr.Sarah Hartleyをお招きしての教育回診がありました。

18

英語で答えるのが不慣れな私達でしたが、先生の熱い気持ちに乗せられて、活発に討論できたと思います。症例提示のA江先生も救急ローテの忙しい中、頑張って英語のスライドを作ってくれました。

僕はちゃっかりミシガン大の帽子を頂きました。なんと大学のグッズがNIKEでした!!

BYWoMfgoQ8yImxecH9c66w

当院のイベントとしては、

来年度の初期臨床研修医のマッチングの最終発表があり、今年突然6→8名に増員が決まったのにも関わらず8名のフルマッチをすることができました!!

卒業試験や国家試験を乗り越えて全員来年の4月に入職してくれると思います!

 

研修副委員長のN村先生がお招きした、洛和会丸太町病院の上田剛士先生による講演会がありました。

DSC08069DSC08065

 

主にpubmedを使った文献検索の方法を教わりました。使ったことがない機能がいっぱいあり、いつも躊躇って日本語の文献に逃げていましたが今後はなるべく英語で探していこうと思いました。

僕はじゃんけん大会に勝ってちゃっかり先生の著書をいただきました!!

o21Ao352S2eNsc%GeriFhg

僕は当直で参加できませんでしたが、その後の懇親会も楽しかったとのことでした。写真をみると中頭病院の先生方も参加されたようですね!

IMG_9298

 

秋の検診がありました。医局の先生方の血液を恐れ多くも1年目研修医が採取させていただくという、お互いに恐怖のイベントです。笑

笑顔で腕を差し出してくださる先生もいれば、あえてプレッシャーをかけてくる先生もいて和気あいあいの医局でした!

yD7IsyXwSBeK+PfEZWXHsA

院長とK連先生

Bd83RRthR4Ovo7qvRQ%oVQ

F原先生と研修委員長

Ysxjh4CPQwWM1o71rwCoRw

K元先生と麻酔科K場先生

 

また、当院の30周年記念祝賀会もありました!なんとこれパンです!

tuIDwENaSE+C+jo58cGbVQ

そして何より琉大附属病院からローテートで去年3ヶ月、今年6ヶ月の計9ヶ月も当院で研修してくれて、一緒に救急当直を頑張ったI数先生が9月いっぱいでいなくなってしまいました・・・。

僕ら14期の6人目の仲間だし、これからもズッ友!!15期の後輩が主体となって作ってくれたお別れのプレゼントを渡して涙ぐんでるはずのI数。ありがとう!

IMG_1251

 

 

 

という感じで、楽しく一生懸命に研修をしています!!

おしまい

 

 

 

新年度研修医!!

こんにちは!!

座右の銘は「向き不向きより前向き」

新年度研修医のA江です!

4月に入職してから1か月が過ぎましたが教育熱心でやさしい先生方に囲まれ研修医一同毎日充実した日々を過ごしています!DSC_3200

もう5月も終わりかけですが4月の振り返りをしたいと思います(笑)

4月の最初のイベントとして群星プログラムのオリエンテーションがありました!

群星プログラムをはじめて聞いた!という方に簡単に説明しますと、群星プログラムでは自院で研修を行えない診療科などを、協力している他の市中病院の得意分野の診療科へ研修を行うことができ、更にセンター長の徳田安春先生をはじめとした著名な先生から2週間に1回のペースで教育回診を受けることができます!著名な先生方をお招きしての講演会は全国でも多くの病院がやっているとは思いますが、これほど頻繁に教育回診をおこなっているのは沖縄だけなのでは?!

このオリエンテーションとして県内8つの病院、総勢66名の研修医が一堂に集まりヒルトンホテルで1泊2日の研修をおこないました。

IMG_8397

IMG_8372

IMG_8361

IMG_8370

IMG_8367

オリエンテーションでは徳田先生をはじめとする超有名講師をお招きしての講演会や、他院の研修医の先生とのディスカッションなど盛りだくさんの内容で、沖縄での研修を選んで正解だったと確信する素敵な会でした!

群星15期生の66名全員で切磋琢磨して、沖縄の医療をどんどん盛り上げていきたいです!

IMG_8379

次会うときには群星メンバーみんながデキレジになっていると思うので、

ハートライフ研修医一同負けないよう、笑顔で親切にがんばっていきます!!

医局送別会!

こんにちは!Y城です。

ブログを書こう書こうとしていたら、気づけば新年度最初の投稿となってしまいました…

先月19日におしゃれな雰囲気で夜景が綺麗(その日は残念ながら雨…)なダイニングバーで医局送別会がありました!

今年度ハートライフ病院を去ってしまう先生方の送別会ではありましたが、しんみりとした雰囲気は無く、みなさんお酒を飲みながら終始明るい雰囲気で送り出せたのではないでしょうか!?

IMG_0189IMG_0190IMG_0191IMG_0192

IMG_0195

IMG_0196

IMG_0194IMG_0193IMG_0199

うん、みんな楽しそう!!( ・∇・)

皆さんの平成30年度が良い1年になりますことを祈っています!!!

今年度もよろしくお願いします!!

 

平成30年度初期研修医の二次募集を開始しました!

本日より、平成30年4月採用の初期臨床研修医の二次募集を開始しました!

 

募集人数:1名

 

☆詳細は下記までご連絡ください☆

 

ハートライフ病院

卒後臨床研修事務局:新屋(しんや)

Mail:kenshu@heartlife.or.jp

Tel:098-895-3255(代表)

 

群星忘年会

☆群星沖縄忘年会にて☆

第15期生となる仲間を募集中です!是非、お気軽にお問合せください♪

レジナビ東京2018

久々に投稿させていただきます。研修医T良です。

先日3月18日にK陽先生と共にレジナビ東京2018へ行って来ました!

レジナビ2

群星プログラムの同期達と仲良く会場設営!みんながいてくれて心強いです(^^)

レジナビ3

ハートライフの救急ローテーションに来てくれたI数先生も発見したので、ブログのネタにすかさず写真撮りました。2年目も戻って来てくれるので楽しみです!

レジナビ1

ブース前では同期達と宣伝の飴玉配り。ポンコツな私に代わってK陽先生のキラースマイルが大活躍でした。ほんとにかわいい感謝・・なんで写真入ってないの・・

レジナビ4

学生さんへの説明もオープンな感じで終始行いました。

 

今回はじめての参加で至らない部分も多々あったかと思いますが、様々な出身大学の学生さんたちがブースに足を運んでくれて、真剣に話を聞いてくれてる姿をみて、私達研修医にもいい刺激になりました(´▽`人)貴重な時間を割いて来てくれた学生さんたちには感謝しかないです。

 

誰にでも向き不向きはあると思いますが、まずはお気軽に、海の見えるアットホームな研修医室にぜひ遊びに来ていただけたらなと思います。どなたも大歓迎です!

関係者の皆様には本当にお世話になりました!ありがとうございました。

2月18日は何の日だったでしょうか?

そうですね、沖縄マラソンがありました。

今年も救護班として参加させてもらいましたよ〜。今年のハートライフメンバーはすがや先生、オオギミさん、江口さん、ナカマスさん、あしみねさんでした\( ˆoˆ )/

IMG_4617  IMG_4616

2月ってこんなに暑かったっけ?って思うくらいの気候で、そんななか一生懸命走るランナーの皆さんは本当に格好良かったです!少しでも力になりたくて私も一生懸命スプレーふりかけましたよ、親指痙攣しましたよ。

トップランナーは県出身のなかま選手でしたね(^^)

IMG_4618

すんごい暑くて、救急車バンバン出ていましたがCPAや重症者も出ず無事終了することができましたー!
ランナーの皆さんもスタッフの方々もお疲れ様でした(^^)

次ページへ »

カテゴリ