新人歓迎駅伝♪

こんにちは!今回の担当は薬局1年目のTです(^^♪

 

沖縄では梅雨真っただ中ですが、去った5月19日は新人歓迎駅伝がありました。

薬局からは新人含め6人での参加となりました☺

DRL-KPR2今年はぎのざの駅からハートライフ病院を目指してスタートし、

運がよく天候にも恵まれ、青空の中で気持ちよく走ることができました。

 

 

私は割り振られた区間を完走することができませんでしたが

日頃の運動不足のせいで翌日は筋肉痛でした(笑)

たまには運動も大事ですね!(^_-)-☆

fq_wD8g1

 

 

入職し早くも2ヶ月が経ちましたが、まだまだ至らないことだらけなので

先輩たちに色んな事を教わりながら頑張っていきたいと思います(^^)/

 

⚡ 電波環境勉強会 ⚡

   皆さんこんにちは!3月ブログ担当は臨床工学科です。

3月といってもそろそろ4月を迎えようとしているのですが(-.-)

年度末で忙しくブログの更新が遅くなりました、すいません。( ; ;)

 

それでは本題です、臨床工学科は院内・院外含め様々な勉強会を催しているのですが、今回総務省沖縄総合通信事務所より依頼が有り、当院にて医療分野における電波の安全性等に関するセミナーを開催しましたのでその模様を紹介したいと思います。

 

IMG_0461

   

当院からも講師として仲松氏が講演を担当しました。

いつも通り真剣な表情ですね!(^^)!

 IMG_0480

 

各講演が終了した後に実際に携帯電話が医療機器に及ぼす影響の実演と当院が携帯電話の使用を緩和した医療機関として携帯電話の使用方法をどの様に患者様及びスタッフへ周知しているかを紹介する事を目的に院内見学を行いました。

 IMG_0497

 

 IMG_0501

今回、医療従事者だけでなく通信事業者など様々な職種の方を対象に講演を行い医療従事者とは目線の異なる質問などもあり私達もとても勉強になる講演会となりました。

また、今後ともこの様な活動を通して医療のIT化を安全に推進して行けたらと思います。

新年あけましておめでとうございます

皆さんこんにちは!今回の担当は放射線科です。

少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます今年が皆様にとって良い年でありますようにお祈りいたします。

 さて、新年の行事として恒例なのが餅つきでありますが、わがハートライフ病院でも2階講堂にて新春餅つき大会が催されました。1 2 3 4

力強く疲れた餅を食べると今年一年、健康でいられるような気がしますよね。でも油断は禁物!!インフルエンザが蔓延しております。皆さん、手洗いとうがいをしっかり行い、インフルエンザにかからないようにしましょう!!

当院放射線技師の中には【沖縄県放射線技師会】という職能団体に所属しているスタッフが多数いますが、去った1月19日(土曜日)に那覇市で新年会が行われました。毎年行われる恒例行事となっていますが、県内の放射線技師はもとより、県庁職員や県医師会、看護協会などの医療関係団体もご招待させていただいています。今年も当院より数名が参加しました。

この会では毎年のように県知事賞の授与式や叙勲を受けられた方の紹介などがあります。5 6

我々も今回受賞した先輩方を見習って、日々精進していきたいと思います。

こんな活動もあるんです!!

皆さんこんにちは☆今回のブログ担当は薬局です!

今回は、私も参加しているハートライフのバレーボールサークルの紹介です!

バレーボールの活動は、ハートライフの互助会のひとつです。メンバーにはさまざまな職種の方がいます。普段の業務ではあまり関わることのない方とも会うことができるので、楽しくバレーボールをしながら、他職種との交流の場にもなっています また、ハートライフのバレーボールサークルには、元職員の方もたまに顔をだしてくれます♪IMG_3031

これは活動風景です。 活動は週に1回、2時間程度で、お仕事終わりにいい汗をかくことができます私はバレーボール初心者ですが、そんな私にも優しく教えてくれたり、へなちょこサーブにも笑ってくれたり…(笑)アットホームな雰囲気の中、毎回楽しくバレーボールをしています(^O^)

そして、週に1回のバレーボールの他にも、夏にはビーチパーティーもあるんですIMG_1672もちろん、ビーチでもバレーやってます☆

経験者、初心者問わずどなたでも大歓迎です一緒にバレーボールをしませんか??お待ちしていま~す(⌒▽⌒)♪

 

 

産婦人科食、奮闘中( *´艸`)♡

皆さんこんにちは( *´▽`*)ノ

今回のブログ担当は栄養科です。

まだまだ暑い日が続きますね

栄養科では病院増築に伴い産婦人科食をリニューアルして1年が経過しました

患者様のニーズに応えるため栄養士・調理師共に毎日奮闘中です

 

寿美さん2

授乳婦食をメインに担当している調理師のHさん

寿美さん

これから秋になり季節の食材が出てきますので、その食材を活かした料理を提供していきます

 

 

 

新たなスタート!2018

皆様こんにちはー。今回のブログ担当は臨床検査科です。

季節を遡ること今年の2月より…臨床検査科ではさよならパーティーのオンパレードでした。(ご参加頂いた関係者の皆様ありがとうございました!)

開院当初よりご活躍してこられた大御所2名のご勇退、さらに有能な美人技師2名の退職…。

彼らが担っていた業務のカバーができるのか、不安な毎日でした。

きんさん

そんな検査室の大ピンチに…

4月から待望の3名のフレッシュな新人さんが入職してくれました‼

最初は何もわからなかった彼らも、日々優しい(?)先輩方の指導により、今ではすっかり検査室に馴染んで貴重な戦力として働いております!

2

そんな優しいM先輩に仕込まれた結果

3

サンシャイ~ンッ!ボコッ‼

4

イエエエエェ~ィ‼ ジャスティスッ‼
空前絶後の超絶期待の新人が叫んでおりました。

さらに5月には病理検査室に新しく事務員さんが、7月には生理検査にもう1名新人さんが仲間入りし、検査室はますますにぎやかになりました。

現在は通常業務に加え、2名が当直デビューに向けて研修を行っているところです。当直は1人体制とあって、新人さんにとってはひとつの試練になると思います。が、積極的に業務に取組み勉強している姿を日常的に見ているのであまり心配はしていませんよ(*´`*)

これからも日々成長を続ける新入職員のみなさんを、先輩技師たちは期待も込めてあたたかく見守っていこうと思います!

 

 

 

新人歓迎駅伝!

どうやら今年は空梅雨なのかな?ダムの貯水率が気になる今日この頃・・・        しか~し、晴天が続くのは気持ちがいい!!

駅伝⑩

どうも、今回のブログ担当はリハビリテーション科です。今回は毎年恒例の新人歓迎沖縄縦断駅伝のことについて書いてみたいと思います。

駅伝①

縦断といっても沖縄の端から端までってな感じではなく、スタートが名護市の21世紀の森公園から始まり、ゴールはハートライフ病院までの距離をコメディカルスタッフやナース、事務員など様々な職種の新人の方々が中心となりタスキをつないでいく感じになります。一人一人走る距離は様々で無理なく楽しく走れればいいかなってな感じで進んでいきます。

駅伝12

今回の駅伝は晴天に恵まれすぎて、熱中症が気になるくらいの暑い日差しの中での駅伝となりました。

駅伝13

ゴールの後は懇親会もあり今年も無事に新人歓迎駅伝を終えることができました(^▽^)/駅伝11       *やっぱりA&W、Ice Water体操は欠かせませんね(^O^)

ICUでの勉強会

こんにちは(*゚▽゚)ノ

今回、ブログ担当となりました臨床工学科のUです。

長くて寒い冬も去り、段々と春の訪れを感じる季節となりました。

新年度に向けて、忙しい毎日と思われます。体調管理には、しっかりと気をつけていきましょう。ハックション!!( *д*):・’.::・(ーー; )ピトッ!

 

さて、臨床工学科は、様々な生命維持管理装置を操作・点検などを行っています。その中で、装置を使用する看護師さん達には、使用方法を指導する必要があります。

今回、ICUの看護師さん向けに、血液浄化の原理と、使用する装置の取り扱い方法の勉強会を、臨床工学科、若手のホープN氏と共に行ったので、紹介したいと思います。ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・’;゙:..・☆

 

血液浄化の原理を説明した後に、絵の具を使って模擬的に、透析液を青色、血液を赤色にして見分けがつきやすいように工夫しました。

今回、色付けした血液が鮮やか過ぎて違和感バリバリでした

・・・ココダケノハナシ(」´⊿`)´-)フムフム

次回の反省点です(汗)

IMG_0408

 

いつになく真剣な表情ですね。いい講師っぷりです。(・m・ )クスッ‼

IMG_0415

 

最後に質問時間のコーナーです。

私Uも助っ人として質問に答えさせて頂きました。

ICUの皆さんは、真剣に話を聞いて下さり、教える側としてはとてもやり易かったです。

IMG_0422

 

今年も勉強会を予定しています。

ICUの看護師さん達が不安なく装置を使用する為に、頑張っていきたいと思います!

またね~~♪(*^-^)ノ~~

忘年会♪

こんにちは(#^.^#)

今回のコメディカル日記の担当は放射線科のUです!

今年も残りわずかですね!!みなさんいかがお過ごしですか??

12月といえば、、、忘年会ですね!

私たち放射線科も今回、蔵RAというお店で忘年会を開きました☺

外観や内装もオシャレで,個室なんかはカップルにおすすめだと思います

しかし、週末であったことと、今が忘年会シーズンであることも重なってみんな渋滞に巻き込まれ、うちな~タイムでの開始時間になっちゃいました(^_^;) 

でも無事みんな集まり、、、ビールを片手にまず乾杯

みんなでワイワイ盛り上がり、楽しい忘年会になりました!

ご飯も美味しくて、得にオススメなのがしらすのスパゲッティです

みなさんも蔵RAへ行ったときはぜひ食べてみてください!!

IMG_5471IMG_5427

来年は増築した東館にも新しい機械が増え、新人さんも入るので心機一転、放射線科一丸となって頑張りますのでよろしくお願いします\(^o^)/

薬局 実習生

大変長らくお待たせしました…今回は北海道から来ました薬剤師1年目O関が担当します

最近は沖縄も寒い日が続いてますね。インフルエンザのワクチンを接種する人も増えてきました。最近は道産子の私でも寒いなぁと感じる日が多いです。

 

さて、今月我が薬局では9月から京都からやってきた学生さんの実習が終了しました。

ブログ

 

私たち薬剤師は薬局で2か月半、病院で2か月半と長い時間をかけてそれぞれの場所で薬剤師がどのように仕事をしているかを勉強します。最初は2か月半なんて長いね~なんて話していたのにあっという間に11月…

この2ヶ月実際に自分が学生さんに教えることで人に教えることの難しさ、そして様々な知識をわかりやすく自分に教えてくださっている先輩方の偉大さを痛感しました(´;ω;`)

 

学生さんはこの実習が終わると同時に国家試験に向けての勉強が始まります。私も来年やってくる新人さんに先輩として上手に教えられるように頑張って勉強しなければ

 

最後に、実習生と薬局のみんなで一枚

 

ブログ2

 

2ヶ月半本当にお疲れ様でした

次ページへ »

カテゴリ

  • カテゴリーなし

リンク