かりゆし会の話題

News-かりゆし会からのお知らせです。

令和元年度救急医療功労者知事表彰を受賞しました

令和元年度救急医療関係功労者知事表彰令和元年9月9日、沖縄県の救急医療に貢献したとして副院長の久場 良也 医師が令和元年度救急医療功労者知事表彰を受賞しました。
地域住民が健康で安心した生活を送れるよう消防・救急隊と病院との連携強化、救急救命士のレベル向上を目的とした病院実習等の活動が評価されての受賞となります。
また、副院長の久場は平成22年の総務大臣賞(救急功労者)も受賞しており、救急関連での受賞は今回で2度目となります。

糖尿病月間を開催します

2019年糖尿病デー毎年11月14日は「世界糖尿病デー」です。糖尿病デーは、糖尿病の世界的な広がりに対して注意喚起を行うため、IDF(国際糖尿病連合)とWHO(世界保健機関)によって1991年に制定され、2006年には国連にも認定されました。この日はインスリンを発見したバンティング博士の誕生日であり、糖尿病治療における画期的な発見に敬意を表し、11月14日を糖尿病デーとして制定したそうです。
ハートライフクリニックでは糖尿病の治療と予防を広く呼び掛けるため、11月1日から29日までの間を糖尿病月間としています。期間中は、糖尿病のシンボルであるブルーサークルをイメージしたブルーライトアップを行う他、院内では糖尿病に関連するポスター展示、11月11日(月)から22日(金)の間は自己血糖測定体験や、人数限定ですが体内の水分量や筋肉量の測定体験が出来たり、栄養士による料理の試食会など様々なイベントを開催致します。どなたでも無料で参加可能ですので、ぜひお気軽にご来院下さい。

扉絵作者紹介 レインボーバード